一目ぼれした三条別院の本堂でめったにない仏前結婚式 (2021.11.24)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

真宗大谷派三条別院(海岸秀道輪番)で「勤労感謝の日」の23日、関係者以外では珍しい仏前結婚式が行われ、荘厳な本堂のなかで厳かに仏式で営まれた。

仏前結婚式をした滝沢さん夫婦と向かって左は三条別院の斎木さん
仏前結婚式をした滝沢さん夫婦と向かって左は三条別院の斎木さん

仏前結婚式をしたのは、ちょうど2年前に婚姻届けを出した燕市に住む滝沢正登(まさと)さん(31)、(旧姓:小沢)舞(まい)さん(28)夫婦。新型コロナウイルス感染防止のため、県内の親族だけで2人を含め36人が参列した。

巨大な本堂の空間に左右に両家を分けて机といすを並べて席を設けた。5人の僧りょが奏でる雅楽が響く本堂に新郎新婦が入堂。海岸輪番が結婚式をつかさどる司婚者となって焼香、合掌、読経、献華から、司婚者が新郎新婦それぞれから古い念珠を預かって新しい念珠の授与、指輪交換、新郎新婦が杯で酒を飲み交わす式杯など、仏式で荘厳に進んだ。

堂内に雅楽が響く
堂内に雅楽が響く

海岸輪番は「家庭における日常生活の苦楽のなかに人間としての無限の意味を照らし出すことこそ、みほとけの教え」とし、健やかな人生を過ごすよう願った。新郎新婦は「みほとけの教えを導きとし、夫婦仲むつまじく互いに敬い、助け合って清らかな家庭生活を営むことを誓う」と誓いの言葉を述べた。

新郎新婦はともに燕市出身。「いい夫妻」のごろ合わせて2年前の11月23日に先に結婚届を出した。それからちょうど1年になる昨年の11月23日に結婚式を計画したが、感染拡大で1年延期。感染が収まって2年目の結婚記念日のこの日の挙式となった。

式杯を酌み交わす
式杯を酌み交わす

延期したために体が弱った高齢の祖父母に花嫁姿を見せられなかった。悪いことばかりではない。舞さんはダイエットに成功して体重が10キロ減った。髪が伸びて十分な長さと量になり「希望していた文金高島田を自分の髪で結っていただいた」と喜んだ。

仏前結婚式は舞さんの希望だった。舞さんは「せっかく日本に住んでる日本人なんだから、昔からある日本の伝統の結婚式を挙げたいと。ご先祖さまに結婚したことを報告するっていう意味と来世でも結ばれるっていう考え方もあるようで、すごい素敵と思った」と話す。保育園も寺の敷地内にあり、舞さんにとって寺は身近な存在だった。

荘厳な本堂の空間で
荘厳な本堂の空間で

仏前結婚式のできる寺を探し、SNSで積極的に発信し、三条別院やその地元の繁華街の本寺小路を盛り上げる活動に取り組む三条別院の異色の僧りょ、斎木浩一郎さん(39)の存在を知り、「この人に相談したら何か力になってくれるかもしれない」と思った。

斉木さんに会おうと、本寺小路の朝のお勤めと「本堂大解剖ツアー」に参加。すばらしい本堂の建物に一目ぼれし、その場で斎木さんに一般人でも三条別院で結婚式を挙げられるかと質問したところ、斎木さんが二つ返事で輪番に掛け合ってくれた。

1年延期したおかげで髪が伸びて自分の髪で文金高島田を結うことができた
1年延期したおかげで髪が伸びて自分の髪で文金高島田を結うことができた

正登さんが「とくに縁ももゆかりもない状態だったのでダメ元で」。舞さんは「斎木さんだったら力になってくれるとかもと目をつけた」と言う。何度か夫婦で三条別院の朝のお勤めに参列して、正登さんも「場所がすごく広くて素敵で、仏前式ならここで挙げたいと思った」と賛同した。

舞さんは「雅楽の生演奏をしていただいて、お寺の職員さんも総動員で準備していただいてなんかね、一般人のために」と恐縮していた。

海岸輪番から念珠の授与
海岸輪番から念珠の授与

参列者からは「仏前結婚式は初めてだったけどすごくいい式だった」、「一般の人でもお寺で結婚式できるんだ」、「日本の伝統的な衣装、髪型、挙式が見れて新鮮だった」などと好評だった。

今回の仏前式のキーマン、斎木さん。三条市のデザイナー関川一郎さんに依頼してデザインしたしおりを作り、サプライズで滝沢さん夫婦にプレゼントした。

斎木さんからオリジナルのしおりのプレゼント
斎木さんからオリジナルのしおりのプレゼント

無事に式が終わって斎木さんは、「身が引き締まるような寒さの中で厳粛な法要がつとまった。寺の法要というと葬儀や法事など悲しいことが多いので、こういうおめでたい法要あまりないので、お声がけを」。

「お取り越し」と呼ぶ報恩講の大きな行事があったばかりだが、「職員もお取り越こしが終わって疲れていたけど、こういうおめでたい席に会えて疲れが全部、吹っ飛んだ気がする」とほっとしていた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
飛燕夏まつりアイデアコンテストのご案内
ミズベリング三条フェス 三条防災ステーションエリア一帯で開催
ネットカンタン仮申込 - 新潟ろうきんの仮申込はパソコンはもちろんスマホでもカンタン申込可能|新潟ろうきん
第6回新入学フェス 12/11(土)、12(日) 三条商工会議所1Fホールで開催。中学校に入学おめでとう!
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com