新潟県三条市版「Go To Eat」といえる「SANJO 安心なお店エールキャンペーン」のプレミアム付き飲食券1万冊は、25日の発売から5日目の週明け29日、完売した。
プレミアム付き飲食券は、三条市内約250店舗で利用できる額面1,000円が10枚つづりで1万円分のところ8,000円で販売した。プレミアム率25%で1人10冊まで購入でき、市内約150店舗で利用できる。三条市、三条商工会議所、栄商工会、下田商工会で「三条安心なお店応援協議会」を組織して実施している。
プレミアム付き飲食券の販売は、三条市役所の三条、栄、下田の各庁舎、そして三条地区の三条商工会議所、三条ロイヤルホテル、越前屋ホテル、栄地区の森の湯小屋さぎの湯しらさぎ荘、下田地区の道の駅 漢学の里しただと横田精肉店の8カ所で行った。
発売初日は行列ができるほどだった三条市役所三条庁舎、栄庁舎、三条商工会議所は、販売2日目の26日で売り切れに。その後も次々と売り切れて、29日は残っていた下田庁舎が朝のうちに、道の駅 漢学の里しただが午後になって売れ切れ、1万冊が完売した。
関係者は販売に苦戦するのではと心配したが、想定した以上に早く売り切れた。県内でも同様の取り組みを行っている市町村は多く、待ってましたと飛びついたところもあるようだ。協議会では追加販売も検討している。