本格的な受験シーズンを迎えた受験生を応援しようと信濃川河川事務所では、ことしも特製の「合格通水石(100周年記念バージョン)」限定100袋を29日(土)から無料配布する。
信濃川のはん濫を防いでその下流域を洪水から守ろうと建設された大河津分水路。通水してからことしでちょうど100年になった。
その河口近くにある第二床固では「令和の大改修」と称した拡幅工事が行われている。工事に伴って撤去された破片を「あきらめなければ通ずる」という意味を込めて、昨年に続いて記念品として配布する。
今回、お札風カードとともに職員が心を込めて手作りして麻袋に入れた。麻袋の裏は通常版は無地だが、記念バージョンには大河津分水路堤防のサクラ並木にちなんでサクラの花びらとその中心に「通」の文字のあるデザインをスタンプした。通水100年に当たることしは、カードも100周年記念バージョンとなっている。
1月29日から信濃川大河津資料館(燕市五千石)と「にとこみえ〜る館」(長岡市寺泊野積)の2か所で販売する。資料館ではふだんから1回100円のガチャガチャで通水石を販売しているが、記念バージョンが無料でもらえるのはうれしい。
2施設とも営業時間は午前9時から午後4時まで、月曜休館。ほしい人は窓口で「合格通水石希望」と申し出ると1人1袋もらえる。なくなりしだい終了。