三条市立大学にことしも82人入学 女性が倍増 (2022.4.4)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

開学から2年目の三条市立大学(アハメド・シャハリアル学長)で4日、令和4年度入学式が行われた。昨年と同数の82人が入学し、ものづくりのまちで大学生活をスタートした。

入学式後に記念写真撮影
入学式後に記念写真撮影

三条市立大学は三条市初の4年制大学で、工学部技術・経営工学科だけの単科大学で定員80人。今年度は県内182人、県外219人の計401人の志願者があった。

初年度だった昨年度の812人と比べれば半減したものの、依然として志願倍率は5倍と高かった。また女性の入学者が、昨年度の7人から今年度は14人と2倍に増えた。

入学式後に記念写真撮影
入学式後に記念写真撮影

入学式の式辞でシャハリアル学長は、燕三条地域の優れた技術を有する日本屈指の「ヒトと企業」の集積地で「新たな発想を生み出す鍵は、蓄積された経験の中に」を基本理念に、地域全体をキャンパスとして新たな価値を創造できる人材「創造性豊かなテクノロジスト」を育成し、世界トップレベルのイノベーティブな「知の拠点」を築き上げたい話した。

宮前澪樹さんが入学生宣誓
宮前澪樹さんが入学生宣誓

時間のマネジメントや時間を味方につける大切さを話し、時間を無駄にしないよう求め、「希望と誇りを持って学業に励み、進歩し続けられる力を養うことを心から願う」と締めくくった。

滝沢亮市長
滝沢亮市長

福井県出身の宮前澪樹さん(18)の入学生宣誓のあと、滝沢亮市長は入学生を歓迎する一方、デジタルネイティブな世代の新入生に「地方だから何かビハインドなような世の中ではない。どのような地域であっても世界でつながっているのを生まれてからずっと体感、体験してきたのは皆さんの方がわれわれより先にいっている。ぜひともそのような皆さんの体験を、治験を、そして感性をこの地域に、この大学に皆さんがむしろわれわれにインプットしてくださって三条市立大学をこの地域を皆さんと一緒に盛り上げていきたい」と述べた。

入学式
入学式

2年目ということで、入学式のあと昨年はなかった2年生によるサークルの紹介や記念写真撮影が行われた。

三条市立大学の創設に尽力した前市長の国定勇人衆院議員は、昨年の開学前に市長を辞職したので、入学式であいさつしたのは滝沢市長。衆院選に向けて浪人中だったが、ことしは祝電を寄せた。

国定氏からの祝電
国定氏からの祝電

シャハリアル学長の式辞の全文は次の通り。

令和四年度 三条市立大学入学式 学長式辞

新入生の皆さん、Welcome aboard,  Welcome to Sanjo City University! ようこそ、三条市立大学へ。

ご入学、誠におめでとうございます。

一昨年から続く新型コロナウイルス感染症による高等学校等での2年間、体育祭、文化祭、修学旅行等の学校行事が抑制され、マスク姿のために友だちの素顔ですらあまり見る機会がなかったのではないでしょうか。

しかし、このような社会情勢の中、皆さんは自分を見失うことなく、目標に向かって努力され、今日の日を迎えられました。これまで、皆さんが一生懸命に取り組まれた努力に敬意を表するとともに、深い愛情を注ぎ、温かく支えてこられたご家族を始め、関係者の皆様に心よりお祝いを申し上げます。

 さて、皆さんが入学した三条市立大学は、人口十万人弱の地方都市にある大学です。三条市を始めとするこの燕三条地域は、様々な優れた技術を有する日本屈指の「ヒトと企業」の集積地であります。本学は、「新たな発想を生み出す鍵は、蓄積された経験の中に」を基本理念に、この地域全体をキャンパスとして、この地に蓄積された知識と経験から学び、新たな「価値」を創造できる人材「創造性豊かなテクノロジスト」を育成していきます。私は、この小さなまちから高度なものづくりの教育と研究を通じて、世界トップレベルのイノベーティブな「知の拠点」を築き上げたいと考えています。

 皆さんには、二期生として、その一翼を担ってほしいと思います。

他方、私たちを取り巻く社会は、目まぐるしいスピードで変化しています。大自然の猛威、経済的な覇権争い、紛争など将来の見通しが極めて難しい「不確実性の時代」に突入しています。このような状況において我々はどのように備えればいいのでしょうか。

まずは、自然科学や社会科学等の学問を学際的に、横断的に学び、様々な知識、能力やスキルを身につけて備えるほかないと思います。

加えて、私は時間とエフォートをマネジメントできる力を身につけてほしいと思います。著名な経営学者ピーターFドラッカー氏は著書「経営者の条件」の中で時間の価値に触れ、時間は最も希少な資源であり、時間をマネジメントできなければなにもできないと言っています。

時間とエフォートを正しくマネジメントして生産的に使うことは自己実現の前提であると私は考えます。我々の将来は常に今現在の時間をどのように使い、過ごしているかに左右されます。時間とエフォートをマネジメントしてこの4年間の学生生活を充実させることで、あなたの将来の輝きが変わってくるのです。

時間は、人間生活の本質でありながら、他の資源と違って買うことも借りることも貯めておくこともできません。人生における時間の重要性を理解している人は、時間を味方につけ、限られた時間の中でもたくさんの行動を重ね、貴重な経験を数多く積むことができます。行動し続けることで人は常に進歩することができ、そして、自らの将来を成功に導くことができます。皆さんも、ぜひ時間を味方につけてください。

また、目標達成のためには、熱意や努力が不可欠であります。これをエフォートといいます。目標達成のために最大限の努力を重ね、積極的に行動するエネルギーを維持し続けてほしいと思います。「成功」の対義語は、「失敗」ではありません。「行動しない」ということなのです。

これから出会う学業や課外活動、アルバイトなど、楽しい時間、辛い時間、様々な表情を見せる時間を賢く使い、味わい、無駄にしないでください。

学問が難しく、厳しいと感じるとき、日々の生活で困るときもあるかもしれません。そんな時には、一人で悩むだけでなく、友人、教職員などに相談してみてください。相談された人も、その時間を丁寧に過ごしてください。誰かと悩みを共有し、共に過ごした貴重な時間は、あなたの人生を豊かにしてくれます。

輝かしい将来への礎となるべき日々を支える学びや空間が、三条市立大学には揃っています。

皆さんが希望と誇りを持って学業に励み、進歩し続けられる力を養うことを心から願い、私の式辞といたします。

令和四年四月四日
三条市立大学 学長
アハメド シャハリアル


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
ミズベリング三条フェス 三条防災ステーションエリア一帯で開催
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com