弥彦温泉キャラクターの酒造り目指しおかみが手で田植え (2022.5.10)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

昨年、新潟市の古町芸妓が米作りに取り組む柳都米プロジェクト「柳都の舞」が注目を集めたが、ならば弥彦温泉は誕生したばかりの弥彦温泉のキャラクターをデザインした酒造りをと9日、弥彦温泉のおかみたちが醸造に使うコメの田植えを手植えで行った。

弥彦温泉のキャラクターをデザインした酒造りに向けて手植えの田植えに挑んだ弥彦おかみ会
弥彦温泉のキャラクターをデザインした酒造りに向けて手植えの田植えに挑んだ弥彦おかみ会

弥彦観光協会(野地誠会長)と弥彦の蔵元、弥彦酒造(金子秀二社長)が企画し、弥彦の11施設のおかみでつくる「弥彦おかみ会」(川上志保代表)に持ち込んでスタートした。

弥彦おかみ会はことし3月、専門学校生と協働して各施設を擬人化した11のキャラクターを完成させ、キャラクターを生かしたスタンプラリーやSNS投稿キャンペーンを展開した。さらにキャラクターを生かした弥彦のPRをと、ラベルにキャラクターをデザインした日本酒を企画。弥彦酒造が弥彦のブランド米「伊彌彦米(いやひこまい)」で醸造している酒「國酒(こくしゅ) 伊彌彦」のキャラクターバージョンのような形で作る。

ぬかるむ田んぼで腰を曲げて手植え
ぬかるむ田んぼで腰を曲げて手植え

このプロジェクトの皮切りで田植えを行ったもので、6人のおかみが参加。長靴に帽子で水を張った田んぼに入り、苗を手植え。「行ける気がしない」、「足が抜けない!」と子どものように笑いが絶えなかった。

年内に4合瓶で2,000本を作る計画。ラベルのデザインもこれから検討し、おかみ会はこのあとも酒の仕込みなどでかかわっていく。

1列に並んで1歩ずつ
1列に並んで1歩ずつ

弥彦おかみ会代表、「割烹の宿 櫻家」の川上志保さんは「彌彦酒造の女性が作った『READY!LADY!READY!(レディーレディーレディー)』が’すごくうちで売れている。そいういうのもあって今回の話もおもしろそうだなと思ってお引き受けした」と話した。

弥彦酒造の一級酒造技能士、岡本裕美管理部長は「手塩にかけて作っていただければ絶対にいい酒になると思う」と期待していた。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
ミズベリング三条フェス 三条防災ステーションエリア一帯で開催
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com