新潟県三条市上須頃、三条看護・医療・歯科衛生専門学校は16日(土)、17日(日)の2日間、初めて来校型の学園祭「夏フェス 2022 in HOSP!」を開く。
目玉は、高校生と在校生に限定したスパシャルイベント。16日は午後3時半からと4時からの2回、元看護師のYouTuber「あぃりDX」、17日は午後3時からと3時半からの2回、男性看護師でつくる「Nurse-Men」が出演する。
あぃりDXは、ド派手なピンクヘアがトレードマーク。SNS総フォロワー数は100万人越えで、TikTokに投稿する「看護学生あるある」がバズった。「アンタの日常に愛を注入する」動画クリエイター。
Nurse-Menは新型コロナウイルスによる病床数の減少や医療資源の枯渇による医療崩壊を阻止しようと2020年4月に発足したプロジェクトチーム。一般社団法人になっている。
男性看護師の職業の魅力をアピールし、「将来、なりたい職業」に選ばれることを目的に看護師の新たな可能性を創造するのが使命で、メンバー9人のうちの一部が来校する。
いずれも各回50人で30分ずつの入れ替え定員制で、高校生はLINEから参加希望日・ゲスト名、名前、高校名・学年を送信する。
生徒はお仕事体験を行う。看護学科は健康体験として「正しい手洗い」、「体の音を聞いてみよう」、「みんなでラジオ体操」、歯科衛生士学科は歯科医院体験として「石膏で指の模型を作ろう」、「タマゴで実験フッ素の力」、「歯科研磨体験」を行う。
ほかにもキッチンカーやテント販売で6店が参加k。夏祭り気分を宝石すくいや水ヨーヨーの学生屋台が登場。景品がもらえる構内ウォークラリーや学校見学会、入試説明なども行う。
同校は開校からことしで3年目。学科によって2年制か3年制で、ことしになって3年生まで全学年約260人の生徒がそろった。昨年は新型コロナウイルス感染防止もあって内部でオンラインで楽しむ学園祭だったが、ことしは感染が落ち着いたこともあり、外部の人にも来校を呼びかけて本来の形で開く。
生徒が実行委員会を組織して生徒主導する形を目指しているが、まだ体制が整わず、スペシャルイベントのゲスト選びなどに生徒の意向を聞いて学校側が進めることにした。
一般の人を初めて学校へ招くイベントでもあり、同校職員は「ここかれ歴史をひとつずつ積み上げていきたい」と話している。16日は午前10時から午後4時半まで、17日は午後4時まで。問い合わせは同校(0800-888-4655)。