ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を企画、運営する株式会社トラストバンク(川村憲一代表取締役・本社:東京都渋谷区)が主催する「ふるさとチョイスAWARD(アワード)2022」に応募のあった全国132件のなかからノミネートされた12の挑戦のひとつに、新潟県三条市のふるさと納税を統括するCMO(チーフマーケティングオフィサー)の澤正史さん(42)がチョイス自治体職員部門で大賞にノミネートされた。
「ふるさとチョイスAWARD」は地域を元気にしたいと2014年に始まり、全国の自治体のふるさと納税を活用した取り組みのなかから地域の課題解決や活性化につながった優良事例を表彰する。
ことしは4部門に全国104自治体から132件の応募があった。澤さんがノミネートされた「チョイス自治体職員部門」のほか「未来につながるまちづくり部門」、「チョイスルーキー部門」、「チョイス事業部門」で各部門3件、計12件がノミネートされた。
澤さんは「理念とホンモノの価値で応援されるふるさと納税へ」として、地元の経営者と対話し、三条市ふるさと納税のビジョン、ミッション、バリューを語り、返礼品数は半年で約3倍、1200品目を超えたことや、中間事業者に任せずに市役所直営体制に移行した決断や事業者のストーリーも伝え、コンテンツ拡充を進めた。
今年度の三条市のふるさと納税寄付額25億円の必達目標の特命を受け、澤さんは2021年10月にCMOに就任した。ノミネートについて澤さんは「ものづくりをはじめとした本物の価値を持つ産品、ストーリーにふれた。その強みを三条が一丸となって全国にアピールできるよう、ビジョンを掲げ、邁進してきた」とコメントし、事業者の協力に感謝した。
AWARDは10月22日午後1時から行われ、大賞が決まる。澤さんはステージで三条市のふるさと納税での取り組みについてプレゼンテーションする。そのようすはYouTubeでライブ配信される。
→2022 エントリー 新潟県三条市 澤 正史 | ふるさとチョイスAWARD | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]