10月9日(日)に新潟市南区月潟、旧月潟駅で行われる「かぼちゃ電車」に23年ぶりに人を乗せて走る体験乗車イベント「走れ!かぼちゃ電車」の体験乗車の事前予約受け付けが、いよいよ2日(日)午前10時からオンラインで行われる。
1999年4月5日に廃線になった新潟交通電車線で活躍した車両3両を旧月潟駅で保存、維持管理する「かぼちゃ電車保存会」(平田翼会長)が開催する。自走はできないが、車両移動機「アント」を使って実際にレールの上を約50メートル、折り返し走行する。
発車予定時刻は10時30分から約45分間隔で16時ちょうどまで8回。1列車当たり定員35人で、乗車は1人1回まで。参加費はおとな200円、3歳以上小学生以下100円、3歳未満は無料。
参加は事前予約制で、2日午前10時から予約サイトだけで受け付ける。予約が完了するとメールが送信され、当日まで大切に保管する。当日はメールを提示して旧月潟駅の窓口で切符を購入。切符を乗車時に改札係員にはさみを入れてもらう入鋏(にゅうきょう)を受ける。車窓を流れる景色を見るだけでなく、乗車のプロセスも含めてかぼちゃ電車が現役だった往時が味わえるという趣向だ。
かぼちゃ電車保存会会長の平田翼さん(30)=新潟市南区=は今まで作業として動かしたことはあるが、客を乗せて走るのは23年間で初めてのこと。電車を走らせたい。生きてる電車を見せたいというのは、保存会員みんなの悲願で、それがやっと23年たってついに実現することができた」とわくわくしている。