新潟県加茂市の加茂商工会議所では、22日(土)、23日(日)の2日間、加茂市産業センターで加茂オリジナル推奨品販売イベント「小京都・加茂のタカラモノ。」を開き、オリジナル推奨品の認定を受けた18店が出店し、弁当、菓子、新米、食料品をはじめ木工製品やイベント限定品、桐のアウトレット品などを販売する。
加茂オリジナル推奨品とは「加茂らしさ」が詰まった逸品やサービス、体験を地域ブランドとして加茂商工会議所が認定することで、販路拡大や会員事業所の新商品、サービス開発を支援している。
ことしで5年目になる事業で、これまで38事業所の72アイテムを認定。認定された商品には加茂を拠点に活動する書家、泉田佑子さんがデザインしたロゴマークを使用できる。
加茂オリジナル推奨品を加茂市内外に広くPRしようと、販売イベントは昨年に続いての開催。認定を受けた18店が出店して推奨品などを販売する。
また、ワンコインテイクアウトメニュー販売会も開くが、すでに事前販売を終わっており、当日は引き換えだけ。事前購入者には会場で使える割引券を配布する。
来場特典として会場入り口で抽選会を開く。景品にオリジナル推奨品や会場で使える割引券、ワンコインテイクアウトメニュー販売会参加店で使えるお食事券を用意する。
他域連携として見附市観光物産協会も参加し、特産品などを販売する。2日間とも午前10時から午後4時まで、入場無料。