マスコットキャラクターを活用して消防団員の減少に歯止めをと、燕市消防団はこのほどマスコットキャラクターを作成。マスコットキャラクターの誕生をPRし、市民に親しんでもらおうと名前を公募する。
総務省消防庁は「消防団の力向上モデル事業」として消防団運営を普及、促進する取り組みを募集。燕市消防団は、マスコットキャラクターを活用した消防団活動のPR事業を提案し、5月にモデル事業に採択された。
専門学校生デザイン、小学生が投票、選考委員会で決定
キャラクターデザインは新潟市内のデザイン系専門学校を通じて学生から7月から9月にかけてデザインを募集。46点のデザインが提出された。デザイン案は燕市内全小中学校の児童、生徒から好きなデザインを1人1票、投票してもらった。
消防団幹部や女性消防団員で構成する選考委員会で、投票の上位10作品のなかから「燕市」や「消防団」のイメージコンセプトにいちばん合った1点を10月に決めた。
選んだキャラクターは、燕市の名称にちなんで燕市消防団のヘルメットと制服を着用したツバメのイラスト。正面、側面、背面の3パターンのデザインがある。
採用者に賞金2万円
多くの人に愛され、親しまれるマスコットキ ャラクターにと名前は公募する。募集期間は14日(月)から12月16日(金)まで。「燕市」、「消防団」などがイメージでき、誰もが親しみを感じ、消防団のイメージ向上にふさわしいもの名前を待っている。
応募対象の居住地や年齢は問わないが、応募は1人1件とする。来年2月中旬に開催予定のマスコットキャラクターお披露目式で名前を発表する。採用者には賞金2万円を贈る。
応募はメール「fv-masukotto@tysogo.jp」か郵送「〒959-0248 新潟県燕市吉田浜首 408‐1 燕・総合事務組合 消防本部警防課消防団係」で。