ことし3月に文化庁の「100年フード」に認定された新潟県燕市で生まれた「背脂ラーメン」をさらにPRしようと、一般社団法人燕市観光協会は、燕麺類食堂組合と燕商工会議所の協力で燕市内の背脂ラーメンの提供店を収録したラーメンMAPウェブサイトを開設、背脂ラーメンの歴史をまとめた「ヒストリーブック」を作成した。
「燕背脂ラーメンMAP」のウェブサイトは、燕市内で背脂ラーメンを取り扱っている飲食店だけに特化したウェブサイトで、アドレスは「https://ra-men.tsubame-kankou.jp/」。2016 年に燕商工会議所が作成した『燕三条ラ ーメン王国 お遍路MAP』の掲載店舗と燕麺類食堂組合加盟店のうち23店舗を掲載する。
各店舗の住所や営業時間、背脂ラーメンの画像を一覧表示し、店主主観の「背脂レベル」も5段階で表示。さらに「店舗情報」をクリックして詳細を見ることができ、Google マップによる店舗の位置情報、ヒストリーブック、燕の金属加工技術のコンテンツもある。
ヒストリーブックは電子ブックの『燕背脂ラーメン 今昔物語』。背脂ラーメンの歴史をひもとき、背脂ラーメンの元祖の杭州飯店、新規出店の勢いのある酒麺亭潤の店主へのインタビュー形式のコラムや背脂ラーメンの年表を8ページにまとめた。
1万3000部を作成し、「燕背脂ラーメンMAP」サイト掲載の飲食店、県内外の道の駅、観光施設などに配布する。燕市のソウルフード、背脂ラーメンはことし3月、文化庁の「100年フード」に認定された全国131件のうちひとつとして、「未来の100年フード部門〜目指せ、100年!〜」に認定された。