【弥彦村長選】本間氏を支援する党派を超えた「弥彦みらいの会」が発足 (2022.12.12)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県弥彦村で来年1月に行われる村長選に無所属で立候補する新人の本間芳之氏(65)=弥彦村上泉=を党派を超えて支援する組織「弥彦みらいの会」(菅原健会長)が11日、発足した。

「弥彦みらいの会」の発足式でガンバローコール
「弥彦みらいの会」の発足式でガンバローコール

11日は弥彦村コミュニティセンターで発足式が行われた。本間よしゆき後援会の菅原健会長が「現小林村政になってから弥彦村は大きく変わってしまった」、村議や村職員に及ぼす影響は大きく、「とてもまとな村の状況とは思えない。こんな状況をいつまでも野放しにしてはおけない」と会の発足の思いを話し、協力を求めた。

父が村長時代に制定した弥彦村民憲章が1丁目1番地

本間氏は「弥彦一心!新時代!」をスローガンに「35の約束」を発表した。本間氏の父、故道夫氏が弥彦村長時代の1980年に制定された弥彦村民憲章を1丁目1番地とし、「公平、公正な新しい弥彦村政を目指す」として村長選に向けた35の約束を発表した。

35の約束を発表する本間芳之氏
35の約束を発表する本間芳之氏

35の約束は、子育てや教育関連で10、高齢者福祉や医療、介護関連3、人口減少対策関連6、農業・産業・観光関連で9、行政や議会関連、生活支援事業1などに分類して発表。「今、わたしは何者でもないが、皆さまの力で何とかこの約束を実現するために力をお借りしたい」と支援を求めた。

続く発足式で発起呼びかけ人の20人ほどがリレートークを行ったあとガンバローコールを行っった。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
公益財団法人燕西蒲勤労者福祉サービスセンター「タンポポ」
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com