8日朝早く新潟県燕市吉田地区のアパートで火事があり、焼け跡から遺体1体が見つかり、病院に運ばれた1人が死亡した。
火事があったのは、燕市吉田堤町地内のアパート「幸寅荘」。午前6時11分に黒い煙が出ていると付近住民から通報があり、火元と見られる1号室の80男性の室内で性別不明の遺体1体が見つかった。この男性とは連絡が取れていない。
さらに2号室の60代男性が燕市内の病院へ、8号室の40代女性が長岡市内の病院へ運ばれた。2号室の60代男性は意識不明の重体だったが、8時5分に病院で死亡が確認された。遺体の身元や死因、火災原因はなどは捜査中。
アパートは総2階建てで、1、2階とも4部屋、計8部屋あり、うち5部屋に入居者があった。1号室は1階の角部屋で2号室はそのとなり。さらにそのとなり3号室の真上の2階の部屋が8号室。アパートを外から見ると1、2号室を中心に燃え跡が見えるが、8号室には煙が回ったのか入居者の40代女性はのどの痛みを訴えていた。
現場は吉田駅近くで吉田駅から北吉田駅よりの越後線の弥彦側。まきタクシー吉田営業所の向かいを入った所。燕市内では1日にも焼け跡から遺体が見つかる火災が発生したばかり。