期間限定「ひなまつりセット」は甘酒におはぎかけんさ焼き (2023.2.21)

取材依頼・情報提供はこちら

「ひな祭り」に3月3日に向けて「道の駅 良寛の里わしま」(山田勝駅長・新潟県長岡市島崎)では、3月7日まで「越後長岡ひなものがたり」を開き、ひな人形やつるしびなを飾って期間限定メニュー「ひなまつりセット」を販売している。

3月7日までの期間限定メニュー「ひなまつりセット」
3月7日までの期間限定メニュー「ひなまつりセット」

ひなまつりセットは、地元の産品や食事ができる「もてなし家」で提供している。南魚沼市・八海醸造の甘酒と、おはぎか新潟の郷土料理のけんさ焼きかどちらか1個のセットで税込み500円で販売している。

また、もてなし家で500円以上の買い物をしたレシートを近くにある良寛の里美術館に提示すると入館料の割引きと絵はがきプレゼントがあり、逆の良寛の里美術館の入館券半券をもてなし家で提示すると、ひなまつりセットが50円引きになる。

もてなし家に飾られている山田駅長所有の九段飾り
もてなし家に飾られている山田駅長所有の九段飾り

ひなまつりセットは新型コロナウイルスの感染拡大で中止していて、ことしは久しぶりの登場だ。もてなし家と良寛の里美術館には、ひな人形を1組ずつとつるしびなを展示している。

もてなし家は、道の駅の名前にもある越後の禅僧、良寛(1758-1831)が亡くなった翌年に建築され、その後、移築された築180年を超える古民家。山田駅長が娘のために買った珍しい豪華な九段飾りのひな人形を床の間に飾ってあり、趣がある。

良寛の里美術館にもつるしびななど
良寛の里美術館にもつるしびななど
関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
道の駅 良寛の里 和島
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ミズベリング三条フェス 三条防災ステーションエリア一帯で開催
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com