動画投稿アプリ「TIkTok(ティックトック)」で10万人超のフォロワーを集めるタクシードライバーでインフルエンサーの「ひよりん」さん(25)が1日、新潟県燕市国上の「道の駅 SORAIRO 国上(くがみ)」(加藤はと子駅長)の応援団長に就任。応援団のコスプレで「ふれー、ふれー、国上!」とエールを送って応援している。
ひよりんさんは、いつもハンドルを握っている三条タクシー株式会社(渡邉惣太社長・三条市興野2)のタクシーの後部座席に乗って来駅。レッドカーペットを歩いて加藤駅長から任命書を受け取った。
ひよりんさんは、この日のために用意した詰めえりの学生服に、丈を詰めたミニスカート、ひざ上丈の白いニーハイソックス。学生服の金ボタンはサクラの名所で知られる地元大河津分水の桜土手にちなんでサクラのバッジに交換し、「国上♥羅武(ラブ)」と金の刺しゅうを入れた赤い鉢巻きを締めて気分はすっかり応援団だ。
ひよりんさん側から提案があって応援団長に任命したもので、加藤駅長は「ひよりんさんのSNSでの発信力に大いに期待したい」と託した。
ひよりさんは仕事で客を乗せて、またプライベートでもよく「道の駅 国上」を訪れている。まずは「“道の駅 国上”のひよりんのおすすめベスト10とかやりたいと思っている」と言い、「明るく楽しい道の駅、人もいいし、食べ物もおいしい、おもしろいものも売っている。いろんな方に、全国の方に知ってほしい」と張り切っている。
三条タクシーの渡邉社長は、道の駅はタクシードライバーと相性が良く、親和性が高いと見ている。「道の駅 国上」のPR動画の撮影が初仕事になりそうで、イベントなどにも積極的に参加していく考えだ。
昨年8月に三条市ふるさと観光大使に就任、ひよりんさんにとって今回で2つ目の称号。いずれは新潟県のPRアンバサダーなどにも就任できたらと夢見ている。