ことしも下田の芋焼酎「五輪峠」発売 (2023.3.8)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県三条市下田地区で収穫されたサツモイモから生まれた芋(いも)焼酎「五輪峠(ごりんとうげ)」が1日、ことしも発売された。

「五輪峠」のプロジェクトの担当、ソーシャルファームさんじょうで活動する地域おこし協力隊の古内さん
「五輪峠」のプロジェクトの担当、ソーシャルファームさんじょうで活動する地域おこし協力隊の古内さん

下田地区の農家からサツマイモのオーナー「芋主(いもぬし)」となってもらい、配布した種芋(たねいも)を育てもらい、収穫したサツマイモで作る焼酎。今回で7年目になった。

今回は35人が芋主になったほか一部、くず芋を提供してくれた人もあり、2,900kgを収穫し、新発田市・金升酒造株式会社に製造を委託した。

完成した芋焼酎は、税込みでアルコール度数25度の四合瓶1,850円を2,500本、一升瓶4,050円を150本、40度の原酒四合瓶3,050円を600本を販売している。生産完成と販売開始を祝って2月27日に試飲会を開き、芋主や地域おこし協力隊が参加。「いい風味があるが、くせがない」、「リピーターが増えている」、「寝かせるとさらにおいしい」などと話していた。

ことしも発売した「五輪峠」
ことしも発売した「五輪峠」

プロジェクトを進めているのは、下田地区を拠点とするNPOソーシャルファームさんじょう(柴山昌彦理事長)とそこで活動する地域おこし協力隊。担当は協力隊に着任して3年目の千葉県我孫子市出身の古内亮さん(41)。ことし11月末で任期を満了する。

「ことしは最後の年なので、昨年は若手のへのプロジェクトの引き継ぎが大変だった」と振り返り、「地元の芋主農家とのつながりからいろんなことを知った。退任後もしばらくは下田に残って、下田で起業しようと思う」と張り切っている。

酒販免許が必要なこともあって、ことしも関根酒店(三条市一ツ屋敷新田)が発売元になっている。「五輪峠」は、下田地区の飯田と牛ケ首の集落を結ぶ県道409号の峠。関根酒店の関根実社長(63)は、「五輪峠の途中にイモの貯蔵庫がある。そこに毎年500本くらいを寝かせて3年くらいたったビンテージを発売するとか、次の新たな展開ができたら」と夢を膨らませている。

「五輪峠」に関する問い合わせはソーシャルファームさんじょう(電話番号:0256-64-8116)か関根酒店(電話:0256-47-1678)。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com