新潟県の食文化発信を目指す初めての「新潟ガストロノミーアワード」の授賞式が9日行われた。「飲食店」「旅館・ホテル」、「特産品」3部門の大賞が発表され、「旅館・ホテル」部門では「Snow Peak FIELD SUITE SPA HEADQUARTERS」が大賞に輝いた。
「Snow Peak FIELD SUITE SPA HEADQUARTERS」は、2022年4月に株式会社スノーピーク(山井太代表取締役会長兼社長執行役員・三条市中野原)が開業した。
「飲食店」は新潟市の「my farm to table おにや」、「特産品」は妙高市の「かんずり」が受賞した。
先に「飲食店」100、「旅館・ホテル」と「特産品」でそれぞれ30の受賞が発表されており、授賞式では大賞とあわせて各賞も発表され、県央地域から「Restaurant UOSEN」(三条市東大崎1)が特別優秀賞を受賞した。
「Snow Peak FIELD SUITE SPA HEADQUARTERS」の大賞受賞についての審査員コメントは次の通り。
【審査員コメント】
「人生に、野あそびを。」という、同社の理念を、体験型のひとつのかたちとして、見事に具現化しています。未来に向けて新たなライフスタイルの新基準を、新潟から日本のみならず世界へ示している点において、大賞に相応しい施設として高く評価しました。例えば、ニュージーランドにあるようなスーパーロッジや、英国の荘園領主風のマナーハウスなどに比肩しうる、大自然の圧倒的なスケール感やラグジュアリーな施設を擁しながら、世界のどこにもない独自の世界観を構築していることは特筆に値します。隈研吾さん設計によるヴィラ・スイートや住箱は、楽しさや心地よさだけでなく、そのデザイン思想にも想像力が膨らみます。また、「レストラン雪峰」の料理は、新潟の食材の豊かさだけでなく、その味わいや創意においても高いレベルにあるといえるでしょう。地域の表現のあらたな形を示した意味でも示唆に富む施設です。