弥彦で早くもヒガンザクラが開花 (2023.3.19)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県弥彦村の駅前通り、停車場通りに1本だけある早咲きのヒガンザクラが19日、開花した。桜で県内外から観光客を集める弥彦の春の観光ハイシーズンはもうすぐだ。

開花したヒガンザクラ
開花したヒガンザクラ

弥彦公園やおもてなし広場が面した外苑坂通りなどにたくさんのソメイヨシノが並び、その見ごろをめがけて行楽客でにぎわう。

そのなかでも真っ先に咲くのが1本のヒガザンザクラ。19日午前には青空の下で数輪の淡いピンクの花が開いた。

停車場通りに1本だけあるヒガンザクラは遠目にはまだ開花したように見えない
停車場通りに1本だけあるヒガンザクラは遠目にはまだ開花したように見えない

弥彦観光協会は毎年、ホームページでこのヒガンザクラの開花を投稿している。昨年が3月29日、一昨年は23日に開花を投稿。ことしは春先の高温でウメなど春の花が例年より1週間ほど早いと言わており、ことしのヒガンザクラの開花も記録的に早いようだ。

弥彦のソメイヨシノは、このヒガンザクラから1週間前後、遅れて咲く。その通りならことしのソメイヨシノは3月末に咲き、それから6日から10日ほどで満開になるので、入学式シーズンには見ごろが期待できそうだ。

幹はうろが広がって向こうの景色が見える穴が開いた所も
幹はうろが広がって向こうの景色が見える穴が開いた所も

ただ、このヒガンザクラ。老木だからか、幹の下の方の空洞「うろ」が年々、広がってすき間から向こうの景色が見えている所もある。強風でも倒れるのではと心配になるほどだが、そんな状態でもたくさんのつぼみをつけているのがけなげだ。

弥彦では4月9日に湯かけまつりが開かれ、感染防止のため休んでいた湯曳き車が一般参加はできないものの復活する。さらに4月8日から16日までやひこ桜祭り&マルシェと桜ライトアップ、10日から16日まで日光さる軍団の公演、1日から5月1日まで桜お花見弁当の販売などイベントが盛りだくさんだ。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com