新潟県田上町で23日投開票が行われた任期満了に伴う町議選に立候補した新人の4コマ漫画イラストレーター、轡田禎(くつわだ ただし)さん(49)=原ヶ崎新田=。顔写真のない自作のキャラクターをデザインした選挙ポスターで当選を果たした。「次は町長選だ」と鼻息は荒い。
轡田さんのポスターで顔写真の代わりにデザインしたキャラクターは「たまねぎ坊や」。元々は「どっかん坊や」という名前で轡田さんが4コマ漫画を描き始めた初期、10年ほど前に誕生したが、見た人からタマネギのようだと言われて「たまねぎ坊や」に改名した。
現状をぶち壊すキャラクターで、破壊的な落ちが特徴のトリックスター的な存在。とくに轡田さんの顔に似たキャラクターではないが、「ぼくの内面が投影されている」と言う。
ポスターには「20年先の田上を本気で考えよう!」ともある。「選挙ポスターに立候補者の顔が並んでも差別化できないと。あの中で正直、目立ちたいと考えた。悪目立ちじゃなくて、何だこいつはと目を引き、このキャッチコピーが入ってくる。ふざけた感じだったかもしれないが、ちゃんとしたことが書いてあると思ってほしかった」と轡田さんなりの戦略だった。
選挙戦では選挙カーを出さず、とくに何かを訴えることもせず、ほぼひとりだけの運動。ひたすら町内で手押し車を押してごみを拾って回った。「中学生がぼくのポスターを見て、なんかおもしろいと話してたと聞いた。話題にはなってたから、別にふざけてるわけでもないし、若い人にちゃんと目立った」と手応えを感じた。
当選したとはいえ、トップ当選を目指すと公言しながら、得票は245票で15人中10位に甘んじた。「そこに関しては非常に残念。まだまだ至らないなと。まだ僕のことを知らない人がたくさんいると。それは厳粛に受け止めており、どこが足りなかったのか自己分析したい」と話している。