春の高校野球県大会で加茂暁星が決勝初出場も帝京長岡に敗れ準優勝 (2023.5.12)

取材依頼・情報提供はこちら

第148回北信越高校野球新潟県大会の決勝が12日、長岡市・悠久山野球場で行われた。準決勝で日本文理を5-3で下した加茂市・加茂暁星は、春の県大会で初めての決勝進出を果たしたたが、長岡市・帝京長岡に最終回で逆転を許して敗れ、準優勝となった。

本塁打を放った加茂暁星の高橋選手
本塁打を放った加茂暁星の高橋選手

加茂暁星は帝京長岡は1回表に1点をあげたが、加茂暁星はその裏に2点を上げて逆転。さらに3回表に帝京長岡が2点を上げて逆転すれば、その裏に加茂暁星が3点を上げ、5-3と逆転。さらに加茂暁星は5回裏に2点を上げて7-3とリードを広げた。

優勝の表彰を受ける帝京長岡
優勝の表彰を受ける帝京長岡
準優勝の表彰を受ける加茂暁星
準優勝の表彰を受ける加茂暁星

しかし帝京長岡は6回1点、8回2点を追加して1点差に追い上げて9回を迎えると一気に打線が爆発。打者10人の猛攻で大量6点を上げてひっくり返し、優勝を決めた。帝京長岡は6月3日から石川県で開かれる北信越大会に新潟県代表で出場する。

加茂暁星は失点にからむミスがいくつかあった反面、攻守も目立ったほか、5番・高橋一塁手が2ラン本塁打を放った。2年生エースの真保投手は前日の日本文理戦で7回、約90球を投げており、3回途中で降板。その継投を繰り返し、ふだん試合で投げていない投手まで投入したが、終盤になって打ち込まれ、9回は矢継ぎ早の継投策でも帝京長岡の打線を食い止めることができず、連打を浴びた。

優勝を決めてマウンドに駆け寄る帝京長岡
優勝を決めてマウンドに駆け寄る帝京長岡

押切智直監督は「終盤に差しかかるまでは良かった。投手の制球や気持ちの部分をある程度、修正していくのかが課題」とし、「投打の部分より心構え、こういう場合はこういうふうにしないといけない本番で露骨に出ていたいので、そういうところが良くも悪くも出た」と振り返った。

帝京長岡にも決して負けていなかった加茂暁星の打線
帝京長岡にも決して負けていなかった加茂暁星の打線

一方で、ふだん投げていない投手も登板したことでいい経験になり、「夏に向けての経験、収穫にもなったし、いろんなことが、反省もそうだし、いい収穫ができたので、これを2カ月後に修正したい」と話した。

スコア
スコア
■■
加茂暁星

帝京長岡
帝京長岡

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com