田上産トマトを使ったオリジナルケチャップ限定100個を発売 (2023.5.16)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県田上町の「道の駅たがみ」(馬場大輔駅長)は16日、地元の田上産のトマトで作ったオリジナル「トマトケチャップ」を100個限定で発売した。

田上産トマトを使ったオリジナル「田上之農家産トマトケチャップ」
田上産トマトを使ったオリジナル「田上之農家産トマトケチャップ」

田上の数軒が持ち込んでくれた主にB級品のトマトを使い、新潟市南区の食品会社に委託して生産した。トマトと合わせて使ったタマネギとトウガラシも新潟県産にこだわった。

化学調味料は使わず、トマトの味を生かして「やさしい道の駅」のキャッチフレーズにふさわしいやさしい味に仕上がった。140グラム入り850円で販売している。

トマトの最盛期は収穫しきれないほど一度にたくさん実る。手が回らないと出荷もままならず処分せざるを得ないこともある。そんなトマトを別の方法でなんとかならないかと昨年夏、生産農家から相談があり、加工品のトマトケチャップにすることを思いついた。

「田上之農家産トマトケチャップ」100個限定販売の「道の駅たがみ」
「田上之農家産トマトケチャップ」100個限定販売の「道の駅たがみ」

「今まで処分していたものが農家の収入につながり、手にした人に喜んでもらえるのはいい仕組み」と馬場駅長。家族で朝、パンと一緒にこのケチャップをつけたソーセージを食べる。「ふつうのケチャップと全然、違うやさしい味」と完成度に大満足だ。

ひとまず100個を作ったが、この夏は本格的にケチャップの生産にとりかかりたい考え。「100個を販売してお客さんの声を教えていただき、しっかり評価を聞きながら地域の皆さんとブランド化し、価値を伝えていきたい」と本格販売を目指している。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
6/21(金) 新潟県央工業高校同窓会
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com