五月晴れにふだん着で中学生が運ぶ茶を味わう (2023.5.16)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県燕市の吉田地区まちづくり協議会(竹内末三会長)は13日、地元の吉田天満宮の境内で毎年恒例の「ふだん着でお茶を楽しむ会」を開き、200人が参加して野点(のだて)で中学生が運ぶ茶を味わった。

吉田地区まちづくり協議会の「ふだん着でお茶を楽しむ会」
吉田地区まちづくり協議会の「ふだん着でお茶を楽しむ会」

吉田中学校茶道部の生徒がお運び

地元の吉田高校、吉田中学校の茶道部の生徒のお運び役に年2回開いたこともあり、近年は年1回の開催でこれまで20回以上は開いている。

今回は吉田中学校だけ茶道部の生徒10人余りが参加。境内の赤い毛氈(もうせん)を敷いた長いすを並べて席を設け、朱傘を広げ、生け花も飾って野点の茶席が完成した。

緑風会の盆栽展
緑風会の盆栽展

盆栽展も同時開催で200人が参加

絶好の五月晴れに恵まれ、地域の人たちが続々と訪れてにぎわい、1人100円の参加費でさわやかな陽気のなかで茶を味わうゆったりとした時間を過ごした。

また、地元の盆栽愛好会「緑風会」が5席に盆栽を飾り、シャクナゲなどでまさに花を添えた。

緑風会の盆栽展
緑風会の盆栽展

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com