株式会社コロナ(大桃満社長・本社:新潟県三条市)は、惜しまれながら2021年秋に定期運行を終了した世界最大級の高速列車、上越新幹線E4系「Maxとき」をモデルにした衣類乾燥除湿機「E453ー112」を22日(月)午前10時から公式オンラインストア「コロナストア」とJR東日本公式ショッピングモール「JRE MALL」で一般販売する。価格は税込み66,000円。
2階建て8両編成を2つつなげた通称「PP編成(16両)」の時の座席数と同じ1,634台の限定生産。8両編成分にあたる817台は4月14日から先行予約を受け付け、好評ですでに完売している。
製品の背面には1台1台に座席表示をモチーフにしたシリアルナンバーが張られ、除湿機の運転開始時には上越新幹線のJR新潟駅の発車ベル、運転停止時には車内チャイムが流れる。
購入特典として「Maxとき」で実際に使われていた座席シート生地を再利用した「クッション」、「小銭入れ」、「ペンケース」のいずれかひとつをプレゼントする。
コロナは2022年、鉄道開業150周年を記念して「SLばんえつ物語」モデルの対流形ポータブル石油ストーブ「SL型」を限定販売し、それに続く社内の「鉄道好き社員」の発案による第2弾。
2022年11月に上越新幹線開業40周年を記念して、当社本社のある新潟県のJR燕三条駅とJR新潟駅に「Maxとき」をモデルにした衣類乾燥除湿機の試作品を展示したところ、販売を熱望する声が数多くあり、台数限定で商品化を決めた。
また、家電好き芸人の土田晃之さんと、 鉄道好き芸人のダーリンハニー吉川正洋さんが、この製品について熱く語り尽くす動画を公開。動画では、土田さんが衣類乾燥除湿機としてのポテンシャルの高さについて、吉川さんが鉄道ファンならではの視点から細部へのこだわりを語り、議論が白熱した。