「田上のタケノコでメンマを」と今度はメンマプロジェクト  (2023.5.17)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県田上町の特産のタケノコをPRしていこうと昨年、竹林を生かしたアートプロジェクト「たがみバンブーブー」を行って大きな注目を集めた「道の駅たがみ」(馬場大輔駅長)。今度は田上のタケノコでメンマを作る新たなプロジェクトをスタートした。

「道の駅たがみ」のメンマ作り
「道の駅たがみ」のメンマ作り

名付けて「道の駅たがみメンマプロジェクト」。田上のタケノコの生産農家から孟宗竹(もうそうちく)のタケノコ20本を買った。すでに旬を過ぎて大きくなったタケノコは長いものでは2mもあり、20本で100kgにもなった。

これを16日から18日までの3日間かけて農協の加工場だった施設で加工している。富山県のメンマ加工業者へ出向いて2日間、研修したスタッフが「ホテル小柳」の元料理長を指導役に作っている。

用意したタケノコは長いものを2mにも
用意したタケノコは長いものを2mにも
ゆであがったタケノコ
ゆであがったタケノコ

タケの先を切ってから包丁で縦に割く。節の下側は固くてメンマに使えないので、そこを残して横に切り、柔らかいところだけ使うので、実際にメンマに使える部分は3割ほどになる。

穂先はより柔らかいので30分、それ以外は1時間、煮る。ゆで上がったら塩漬けにしてひとまず作業は終了。あとは4カ月ほど塩漬けして発酵させ、ことしのは「バンブーブー」関連イベントでのお披露目を計画しているが、販売方法や価格など詳しくはこれからだ。

ゆであがったタケノコを塩漬けに
ゆであがったタケノコを塩漬けに

馬場駅長は「メンマなどタケノコを活用した加工品を作ることで、放置竹林の整備にもつながり、ひいては持続可能になる。さらに地域の宝を育て、価値を創造することにもなり、一石二鳥にも三鳥にもなるプロジェクト」とさまざまな波及効果に期待している。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com