24、25日と4年ぶりに出店制限なしの吉田天満宮大祭 (2023.5.23)

取材依頼・情報提供はこちら

24日、25日と行われる吉田天満宮(新潟県燕市吉田下町)で天満宮大祭が行われる。奉納演芸以外の行事がないものの出店が多いのが特徴。昨年も出店を制限したが、ことしは制限をなくし、たくさんの露店が並びそうだ。

24、25日と大祭が行われる天満宮
24、25日と大祭が行われる天満宮

吉田天満宮は、燕市吉田地域の大地主だった今井家の当主が、江戸中期に西川に流れてきた天神像を拾って遊んでいるのを見て、これを譲り受けて屋敷内に祭ったのが始まりとされる。しかし、神さまを同じ屋敷内に祭るのは恐れ多いと移したのが、今の吉田天満宮になった。

出世天神と称して祈願すると立身出世すると言われ、祈願の記念に祭りで植木を買うと成木になるころに願いが成就するとされた。そのため祭りには植木を売る店が多く並び、「吉田の植木祭り」とも呼ばれた。

天満宮大祭のポスター
天満宮大祭のポスター

菅原道真は6月25日に生まれ、2月25日に死んだことから、25日は「天神さんの日」の縁日でもあるからか、祭りは毎年5月24日を宵宮、25日を本祭としている。

その今井家の「香林堂」が沿道に建つ本町通りから学校町通りにかけての旧吉田町の昔の目抜き通りを車両通行止めにして露店が並ぶ。

昨年は感染防止のため、出店は県内の業者に限り、それも事前申請とし、密集を避けるため道路両側に並んでいた露店を片側だけにしたが、ことしは制限をなくした。昨年は112店が出店したが、4年前の171店と比べると3分の2。感染禍で廃業した露店商もあるようだが、露店も人出も感染禍前に戻りそうだ。

天満宮祭礼に伴う臨時交通規制
天満宮祭礼に伴う臨時交通規制

吉田天満宮奉賛会により24日午後6時半から宵宮祭、25日午前10時半から大祭が行われる。奉納園芸は境内の舞台で24日の午後7時から9時半まで、25日は午後9時まで。カラオケ飛び入り歓迎で出演者には粗品が贈られる。

また、天満宮大祭に合わせて恒例で24日、25日の2日間、中町ふれあいセンターで池坊華展が開かれる。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com