燕市立吉田図書館では、時間を気にせず図書館でゆっくり過ごし、心ゆくまで本にふれてもらおうと6月24日(土)、開館時間を午後10時まで延長して一夜限りの夜開館を行い、「キャンプ」をテーマにしたさまざまなイベントを行う。
当日はBGMが流れランタンのあかりに照らされた館内で、キャンプにちなんだおはなし会や工作会のほか、プラネタリウムで映し出された星空のもとでギターの弾き語りライブを行う。
イベントのタイムテーブルは、午前9時半からオリエンテーリング、午後5時半から館内ライトアップ&焚火(たきび)投影とランプシェードづくり&おはなし会、6時半からプラネタリウム、7時半からと8時半からの2回ギター弾き語りライブを行う。
オリエンテーリングは1日限りの謎解きチャレンジ。閉館まで行い、館内のキーワードを集めると景品がもらえる。館内ライトアップ&焚火投影はランタンのあかりで館内をライトアップし、たき火の映像とBGMでキャンプ気分を盛り上げる。
ランプシェードづくり&おはなし会は、キャンプにちなんだ絵本の読み聞かせのあと、工作をする。幼児から小学低学年の子どもが対象で定員20人で、参加は事前の申し込みが必要。プラネタリウムは閉館まで学習室にプラネタリウムの星空を見ることができる。
ギター弾き語りライブは、市内在住のアーティストによるギター弾き語りライブで、プラネタリウムで映し出された星空のなかで演奏し、本物のキャンプのような体験をを味わってもらう。問い合わせは吉田図書館(0256-92-7650)へ。