弥彦村図書館「らいわ弥彦」が開館 来館2.5万人を (2023.6.24)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県弥彦村で24日、新しい図書館「らいわ弥彦」が開館した。村役場の倉庫にしていた2階の空きスペースを改修して本館とし、となりに新館を増築して接続。規模は小さくともコンセプトにこだわった図書館だ。

弥彦村図書館「らいわ弥彦」オープンセレモニー
弥彦村図書館「らいわ弥彦」オープンセレモニー

24日は午前10時半から新館前でオープンセレモニーのテープカット。50人余りの村民が集まり、さっそく新図書館の館内をめぐった。

腰をかけて休めるところがあるのはいい

17年前に静岡から弥彦に移住した70代の女性は孫と来館した。「本が好きなので図書館ができるのを非常に楽しみにしていました」。公民館図書室を閉鎖、移転する形での新図書館に「前の図書室は暗くていくのも不便だった。子どものコーナーが充実してるし、ちょっと腰をかけて休めるところがあるのはいいと思う」と好評価だった。

館内
館内

2人の子どもと訪れた30代の女性は「この子がはいはいしかできないので、靴を脱いで上がれる場所で過ごせていい。保育園も近いので、保育園が終わったらここに寄って帰るみたいな。いっぱい本を読めたらいいなと思う」と話し、図書館通いが日課になりそうだ。

年間2万5000人くらい来館してくれれば

公民館図書室の利用者は年間約4000人だった。新図書館の来館者数の目標は定めていないが、徳永絹枝館長は「年間2万5000人くらい来館していただければ」と願う。

靴脱ぎコーナー
靴脱ぎコーナー

「この日を迎えられたことを関係者に心から感謝したいのと、とってもスタッフが頑張ってくれ、最高の仲間とこの日を迎えられて本当によかった」と喜び、「きょうはスタンプラリーを企画したが、みんなとってもいい表情をされて図書館を楽しんでくれて本当にうれしい。これからも皆さんの笑顔をさらにもっと笑顔にし、充実感をもった表情になるようにしていきたい」と力を込めた。

記念撮影
記念撮影

受付カウンターでスタッフが忙しく
受付カウンターでスタッフが忙しく

来館者
来館者
関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
公益財団法人燕西蒲勤労者福祉サービスセンター「タンポポ」
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com