ミズベリング三条で初めてのコスプレパレード (2023.7.2)

取材依頼・情報提供はこちら

「ミズベリング三条」(新潟県三条市上須頃)で2日、初めての本格的なコスプレイベントが行われ、県内各地から集まったコスプレーヤーがパレードをしてそれぞれのコスプレをアピールした。

ミズベリング三条で初めてのコスプレパレード
ミズベリング三条で初めてのコスプレパレード

午前と午後の2回、コスプレパレードが行われた。午前のコスプレパレードには50人ほどのコスプレーヤーが集まり、パレードにはそのうち30人余りが参加した。

コスプレは「鬼滅の刃」、「刀剣乱舞」、「ONE PIECE」、「初音ミク」、「ローゼンメイデン」、「ピクミン」、「プロジェクトセカイ」など多彩だった。

青空の下で1列に並んで数分、歩くパレード。知り合いやコスプレファンが向けるスマートフォンのレンズに向けて決めポーズをとり、ギャラリーは「うぉー、かっこいいー!」と大興奮だった。


コスプレパレードを企劃した「桜蘭七変化」のけむ猫さん
コスプレパレードを企劃した「桜蘭七変化」のけむ猫さん

パレードのあとはひとりずつ自己紹介し、「鬼滅の刃」のコスプレで演舞の披露もあった。炭治郎のコスプレで演舞したコスプレユニット「桜蘭七変化」の“けむ猫”さん(柏崎市)が今回のパレードを企画した。

けむ猫さんは主にYouTubeの投稿が活動の場。これまで身内でロケに行って撮影するくらいで、コスプレイベントを企画したのは初めて。参加者はSNSなどで募集したが、「まさかこんなにたくさんのレイヤーさんが集まると思っていなくて。めちゃくちゃ楽しいです。これからも頑張ります」と声を弾ませていた。

演舞の披露も
演舞の披露も

全体のマルシェイベントを企画したのは、見附市のトラック運転手・滝野川一さん(42)。ワイヤーアートやイラストを手がけ、ミズベリング三条主催のイベントに出店してきた。


自身でもイベントを企画しており、ミズベリング三条でもと、ことし4月にフリーマーケットを中心に初めてイベントを企画し、今回で2回目になった。

滝野川さんは「まだいろいろなことを試してる段階。いろんなことをやりながらお客さんの分母を増やしていきたい」と言う。

撮影化のコスプレイヤー

ミズベリング三条では、毎月の主催イベントでも着物など衣装を貸し出す「コスプレ館」を設置しており、以前からコスプレに注目している。その流れもあり、今回はけむ猫さんにコスプレイベントの企画を頼んだ。

滝野川さんは「ミズベリング三条にコスプレイヤーが集まりやすい環境をつくっていければいい」と言い、今後もコスプレイベントを開きたい考えだ。


撮影化のコスプレイヤー

撮影化のコスプレイヤー

撮影化のコスプレイヤー

撮影化のコスプレイヤー

撮影化のコスプレイヤー

撮影化のコスプレイヤー

撮影化のコスプレイヤー

撮影化のコスプレイヤー

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com