道の駅「良寛の里わしま」(新潟県長岡市島崎)では、6月下旬にプチリニューアルしたのを記念して7月9日(日)まで人気の「ガンジーソフトクリーム」(490円)に無料で完全無農薬栽培のブルーベリーで作ったブルーベリーソースを無料でトッピングするサービスを行っている。
「ガンジーソフトクリーム」は、地元の加瀬牧場で飼育される希少種「ガンジー牛」の牛乳で作ったソフトクリーム。さまざまなソフトクリーム、ジェラート、サンデー、かき氷、クリームソーダなど盛夏に涼を呼ぶスイーツを販売しているが、そのなかでもガンジーソフトクリームは別格の人気だ。
無料トッピングしているブルーベリーは、道の駅から車で5分ほどの場所にある「ラビットファーム」で栽培されているもの。千本の木を完全無農薬で栽培し、樹上完熟で収穫したこだわりのブルーベリー。木からもいでそのまま食べることができ、道の駅でも200グラム600円で販売している。
また、トッピング無料が終わったら10日からは「越後姫サンデー」(750円)に加えて「ブルーベリーサンデー」(750円)が’登場するのも待ち遠しい。
道の駅は6月下旬に建物の前に人工芝を敷き、パラソル付きのテーブルといすを並べるなどして「ひふみテラス」を開設。ソフトクリームなどを販売するコンテナ「ひふみ堂」も設置するプチリニューアルを行った。「ひふみ」は越後の禅僧「良寛」の歌にある「ひふみ(一二三)」から取った。
プチリニューアルによってこれまでよりゆっくりと過ごせる空間が生まれ、冷たいスイーツを食べに来駅をと呼びかけている。問い合わせは「道の駅 良寛の里わしま」(電話:0258-41-8110)。