ラベルも一新して「千年悠水」が「山と雪のうるおい」にリニューアル (2023.7.11)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県三条市が販売する名峰「守門岳」のふもとで採取された天然水を詰めたナチュラルミネラルウオーター「千年悠水(せんねんゆうすい)」が昨年度で発売20周年を迎えたのを契機に名称を「山と雪のうるおい」に変え、ラベルをリニューアルして11日、発売した。

左が旧「千年悠水」、右が新「山と雪のうるおい」
左が旧「千年悠水」、右が新「山と雪のうるおい」

ネーミングとラベルデザインは三条市出身の石川竜太さん

ネーミングとデザインは、三条市立大崎学園の校章や「道の駅 庭園の郷 保内」のロゴをデザインした(株)フレーム=新潟市中央区=の代表取締役で三条市出身のデザイナー、石川竜太さんが手がけた。ネーミングには、守門岳のふもとの地中に染み込んだ雪が長い歳月をかけて清らかにわき出した自然の恵みへの感謝と敬愛を込めた。

ラベルは守門岳のふもとにヒメサユリの花やカモシカ、キャンプのテントなど、この水を育む下田地域のシンボルをシンプルなイラストで表現した。


「山と雪のうるおい」ラベルデザイン
「山と雪のうるおい」ラベルデザイン

希望小売価格は変わらず120円の500ミリリットルと240円の2リットルの2種類。リニューアルしたのは500ミリリットルだけ。2リットルはまだ在庫がたくさんあり、リニューアルは状況を見て判断する。

近年は赤字で販売のてこ入れにも

「千年悠水」は三条市に合併前の下田村が 水道開設30周年記念事業として2002年に村内全戸に500ミリリットルを配布したところ好評につき、その年から販売を始めた。05年に三条市と合併後も三条市水道局が事業を引き継いだ。

11日の定例記者会見で「「山と雪のうるおい」を紹介する滝沢市長
11日の定例記者会見で「「山と雪のうるおい」を紹介する滝沢市長


販売は年間約4万本で、大口購入があった18年度に17万6907本を販売したこともある。昨年度は500ミリリットル4万7658本、2リットル8046本の計5万5704本を販売したが、うちカタログ販売が約2万3000本あり、一般の小売は3万本余りだった。

カタログ販売は18年度から4年間、続けたが利益が少なく、それまでほぼとんとんだった収支は赤字に。昨年9月でカタログ販売をやめ、今回のリニューアルで黒字化したい思いもある。

取扱場所は三条市内の公共施設など31施設で、燕三条地場産業振興センターと燕三条Wingは11日から新商品に入れ替えた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com