1,100人余りで「燕ばやし」を踊って飛燕夏まつりに幕  (2023.7.16)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県燕市燕地区の夏まつり「飛燕夏まつり」が15、16日の2日間にわたって行われ、フィナーレはことしも「燕ばやし」を踊り流してにぎやかに締めくくった。

飛燕夏まつりの「燕ばやし」
飛燕夏まつりの「燕ばやし」

十数年ぶり以上になるのか、ことしは元気に美しくそろって踊っているかを審査して、優勝した団体にトロフィーを贈るイベントを復活。鈴木力市長は「練習の成果を思う存分、発揮して優勝を目指してください」と激励し、カウントダウンを行って踊りをスタートした。

飛燕夏まつりの「燕ばやし」
飛燕夏まつりの「燕ばやし」


昨年は3年ぶりに「燕ばやし」が復活したが、30分ほどに時間を短縮。ことしは以前と同じくたっぷり1時間、踊った。昨年の430人からことしは申し込みで1,121人に増えたものの4年前の1,814人からするとまだまだ少なく、完全復活は来年に持ち越しだ。

飛燕夏まつりの「燕ばやし」
飛燕夏まつりの「燕ばやし」

とはいえ参加者にとってはこれまでとは変わらない「燕ばやし」。そろいの浴衣の金融機関や企業、団体、町内単位での参加が多く、間奏では声を合わせて町内の名称を叫び、汗びっしょりでハッスルしていた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com