新潟県三条市と東三条商店街(丸山俊雄会長)は23日(日)、ことしも東三条駅前駐車場を会場に夏のイベント「ヒガサン夏祭り2023」を開き、食べたり、飲んだり、スポーツイベントや縁日の気分を味わったりして夜を楽しんで過ごしてもらう。
名称にある「ヒガサン」は「東三条」の略称午後4時から8時まで開き、東三条商店街の店を中心に飲食を提供する8店舗が出店する。
こども縁日では、スーパーボールすくい、忍者ダーツ、うちわ作り、こどもフリースローを用意する。さらにバラエティーやハンドメイド作品、雑貨の販売や占いなど6店も出店する。
これまでは歌や踊りのステージイベントが中心だったが、これまで感染防止で外遊びも制限された子どもたちに体を動かしてもらおうと、バスケフリースロー大会とモルックを企画した。
バスケフリースロー大会は午後4時から6時まで開き、参加費10円。好成績の人にはプレゼントがある。
モルックはフィンランド発祥の木製のピンを投げて立てた木製のピンを投げるスポーツで、その体験会を開く。200円で参加できる景品付きのゲームもある。
東三条駅前駐車場は、2018年にオープンした。その周知を図りたい三条市と地元を盛り上げたいという東三条商店街の両者の思いが、夏のイベントという形になった。地元の人たちはもちろん、広く参加を呼びかけている。問い合わせは三条市環境課(0256-34-5574)へ。出店は次の通り。
【食べる・飲む】
【買う・占う】