旧金子材木店から数えて創業75年以上になる住宅建築業(株)ハウスヴィレッジ(金子幸夫代表取締役・新潟県三条市月岡3)は22日(土)午前10時から午後4時まで燕三条店(燕市井土巻3-110)で感謝祭的なイベント「モクフェスプチ」を開く。
同社は室内に木のぬくもりを取り込む家づくりを行っていることから、イベントでは木製クラフトコーナーを開設。ワンコイン500円で木っ端を使った鉢をつり下げられるハンギングポットや絵などを飾るアートボードを作るワークショップに参加できる。
販売コーナーでは、木の板ごと蒸し焼きにするプランクグリルウッド、レーザー彫刻ネームキーホルダー、コースターなどを500円で販売。オーガニックなカレーライスを販売するキッチンカー「SOYL Cafe(ソイルカフェ)」がやってくる。
さらに、お家みせますコーナーでは、家づくりの参考になるプランや施工例を用意し、収納アドバイザーのスタッフによるお片付け相談会も。見積もりを依頼した人には限定特典をプレゼントする。
2017年に今の社名に変更し、燕三条店を開設。その翌年からイベントを行っていたが、新型コロナウイルスの感染が拡大しているときは休んでおり、久しぶりの開催となり、誰でも参加できるので、この機会に燕三条店へ足を運んでほしいと来店を待っている。問い合わせは燕三条店(0256-64-7074)。