この夏の「道の駅 たがみ」(馬場大輔駅長・新潟県田上町原ケ崎新田)の新作かき氷は、その名も「うめモンブラン」。ふわふわかき氷に田上特産のウメで作ったあんこのトッピングでさわやかな涼味を演出した税込み1,000円の高級かき氷を世に問う。
山盛りのふわふわかき氷に田上特産のウメ「越の梅」のシロップ、練乳と牛乳のシロップ、そして「越の梅」のジュレをかける。最後に「越の梅」の梅干しを漬けたときに出る梅酢を使ったピンクのあんこをモンブランケーキのようにしぼってトッピングしたら完成。ウメの酸味とあんこの甘味などのバランスが絶妙で、日本の夏に打ってつけの和を感じさせるさわやかな味に仕上がった。
長岡市与板のサカタ製作所が製造する初心者でもふわふわかき氷が削れる業務用電動かき氷機を導入して、夏の季節商品としてかき氷を販売している。
田上の護摩堂山に咲くアジサイをモチーフにしたり、イチゴ「越後姫」やモモを使ったりと、地元にゆかりの創作かき氷を生み出している。
これまでの4種類をいずれも800円で販売しているが、新作「うめモンブラン」はワンランク上の1,000円。「ぜひ一度、田上の味を味わってほしい」と利用を待っている。少なくとも8月いっぱいは販売する。問い合わせは道の駅たがみ(0256-47-0661)。