25日に新潟県弥彦村で行われる弥彦燈籠(とうろう)まつりを前に24日夜、民謡流しと前夜祭が行われ、翌日に向けてまつりムードを盛り上げた。
昨年の弥彦燈籠まつりは感染防止の規模を縮小して行われたが、ことしはほぼ例年通りの行事が計画された。民謡流しは262人が参加を申し込んだ。
午後6時半から弥彦神社の拝殿前で踊りを奉納したあと一の鳥居前で弥彦山太鼓の演奏。それから民謡流しは本番。地方(じかた)が演奏するはやしに合わせて1時間あまり、温泉街で「一宮甚句」と「弥彦音頭」を踊り流した。
休憩をはさみながら各団体の浴衣を着た踊り手や子どもたちは、それぞれに気持ちのいい汗を流していた。
前夜祭は多目的施設「ヤホール」で行われた。目玉は元NGT48メンバーで弥彦村出身の諸橋姫向(やひこ)さん(20)が所属するアイドルグループ「東京CuteCute」のミニライブ。ライブの前に行われた翌25日に3歳の誕生日を迎える弥彦村のマスコットキャラクター「ミコぴょん」の誕生祭にも登場した。
諸橋さんと同じく元NGT48メンバーで東京CuteCuteに所属した小千谷市出身の小見山沙空(おさら)さん(18)も一緒にステージに。来場したファンとジャンケンして風船王FOOZYさんがつくったミコぴょんのバルーンアートを2人にプレゼントしたほか、27日が小見山沙空さんの誕生日なので、みんなで「ハッピーバースデー」を歌って祝った。
ライブでは7人のメンバーでダンスに歌にとパフォーマンスを披露。県外から訪れたファンも目立ち、曲に合わせて声援を送っていた。ほかにも一之宮姫太鼓、大道芸、弥彦よさこい添弥、伊達皇輝パフォーマンス、風船王FOOZYのパフォーマンスも行われた。
ヤホール前には露店も並び、それほど混雑しなかった感じだが、翌日の弥彦燈籠まつりに向けてウオーミングアップは万全だった。