全日本バレーボール小学生大会県大会で混合リーグ優勝の「こだまジュニアクラブ」(三条市)が三条市長に優勝報告

(2023.7.25)

取材依頼・情報提供はこちら

第43回全日本バレーボール小学生大会新潟県大会の混合で優勝し、初めての全国大会出場決めた新潟県三条市の小学生バレーボールチーム「こだまジュニアクラブ」(刈屋俊人監督)は24日、滝沢亮三条市長を訪問し、優勝を報告した。

三条市長に優勝を報告した「こだまジュニアクラブ」
三条市長に優勝を報告した「こだまジュニアクラブ」

混合は6人制で内訳によらず男女がプレーしていればいい。県大会は6月25日に柏崎市で行われ、県内からほかに五泉JVCと片貝ミニバレーボールクラブが出場し、3チームで21点3セットマッチのリーグ戦を行った。

こだまジュニアクラブは2チームにいずれもストレート勝ちした。2試合目の片貝ミニバレーボールクラブには1セット目で22-20とジュースにもつれ込んだが、ほかは相手をひとけた得点に抑えて優勝を決めた。


三条市長に優勝を報告した「こだまジュニアクラブ」
三条市長に優勝を報告した「こだまジュニアクラブ」

こだまジュニアクラブは、上位大会なかったが2021年に第28回新潟県小学生バレーボール新人大会新潟県大会女子の部で優勝している。そのときも滝沢市長を訪問し、当時の部員は滝沢市長に全国大会出場の目標を聞かれるて「お任せください」と答えて笑わせたが、その言葉を2年越しで実現した。

滝沢市長訪問には、大会にエントリーした6年生3人と4年生4人、男子3人と女子4人の内訳の7人をはじめ、部員13人で市役所を訪れた。滝沢市長の「今回は最初から優勝をねらってたんですか?」に部員は「はい」と声をそろえた。

目標はベスト8。それには5勝する必要がある。部員はそれぞれ「ベスト8に入りたい」、「自分たちのバレーをして1勝はしたい」、「こだまは守って相手のミスを待ったり、サーブで攻めたりして戦ったので、最後までボールを追いかけてあきらめない」、応援に回る部員も「大きな声でチームを応援したい」と話した。


主将の鈴木さんに全国大会等出場激励金を手渡す滝沢市長
主将の鈴木さんに全国大会等出場激励金を手渡す滝沢市長

滝沢市長は週5回も連取していることに驚き、滝沢市長の「全国大会では勝てそうですか?」にのせられて「勝ちます!」と元気に答えた。

滝沢市長は1人1万円の全国大会等出場激励金を贈った。「けがのないように暑いので熱中症にならないように練習して、最高の夏休みの思い出になるように。みんな謙そんしてベスト8って言ってましたが、ベスト4に、そして決勝に進めるように、私たちはみんなで三条からエールを送ります。1球1球、悔いのないよにいい試合をしてください」と激励した。

市役所玄関で横断幕と一緒に記念写真
市役所玄関で横断幕と一緒に記念写真

主将の大崎学園6年鈴木美羽さん(12)は「すごい緊張しましたが、優勝できてうれしかった。2試合目の1セット目は追い込まれましたが、6番の大関心晴さんのサーブで逆転できたのでとても感謝している」と振り返った。

「ずっと目指していた全国だったので、すごくうれしかった」と喜び、「まずは1勝して自分たちらしいバレーをしてそこからベスト8に向かっていきたい」と思いを話した。

全国大会は8月7日から10日まで東京都渋谷区の東京体育館などで開かれ、全国の都道府県代表が出場。こだまジュニアクラブは8日に神奈川県川崎市・川崎市とどろきアリーナで行われる混合予選リーグから出場する。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com