プロレス団体「DDTプロレスリング」の初めての新潟県三条市での興行「God Bless DDT 2023 TOUR in SANJO」が10月7日(土)に三条市厚生福祉会館で開かれるのを前に、DDTのゲストコーチでプロレスラーの秋山準さん(53)とプロレスラー岡田佑介さん(30)が8月31日、滝沢亮三条市長を表敬訪問した。
秋山さんは、2016年に三条市名誉市民になった三条市出身のプロレスラー、ジャイアント馬場さんにスカウトされて全日本プロレスに入門した。ジャイアント馬場さんを三条市名誉市民にしようと市民団体が運動を展開するなか、元子夫人に話をつないだのが秋山さん。大きな役割を果たした。
そうした縁もあって滝沢市長を表敬訪問したもので、三条ジャイアント馬場倶楽部会長の中條耕太郎さん(53)も同席した。
滝沢市長は一橋大学時代に学生プロレスでならしたことで知られる。リングネームは「ポテト三郎太」。秋山さんは滝沢市長に「オープニングコールを」、「試合にも出ていただいて、おれと市長が組んで、誰かとアントーニオと組んで」と話した。
「アントーニオ」とはDDTのプロレスラー、アントーニオ本多さん(45)。武蔵野美術大学在学中に滝沢市長と同じインカレサークル「一橋大学世界プロレスリング同盟(HWWA)」に所属した。
滝沢市長はアントーニオ本多さんを「アントンさん」と呼ぶ。年齢は滝沢市長より8歳も上だが、卒業してたのか留年してたのかわからないが毎回、練習に来て、試合ではいつも滝沢市長が負けていたと言う。
アントーニオ本多さんは自身が監督、出演した映画を自主制作したDVDを販売しており、『リヨンの天使』に滝沢市長も出演している。DVDのパッケージには「ポテト三郎太」の名前がも。滝沢市長は「出演料が払えないから暇そうな後輩に出てもらったのでは」と言う。
アントーニオ本多さんは滝沢市長のことをリングネームでしか知らず、名前も、市長になったことも知らないでのはと滝沢市長。滝沢市長の「アントンさん来られるんですか?」に秋山さんは「来ると思います。ちゃんと言えば」。さらに「あさってちょうど試合があるんで、ポテト三郎田さんさとお会いしましてと伝える」と笑わせた。
滝沢市長は10年以上ぶりの再会を楽しみにしている。興行ではなんらかの形で滝沢市長とアントーニオ本多さんのツーショットが見られそうだ。
また、秋山さんには元子夫人からジャイアント馬場さんの愛車のキャデラックをもらってほしいと言われたが駐車場に入らないので断ったエピソードを話した。
現在、三条市・諏訪田製作所にジャイアント馬場さんのキャデラックが展示してあるが、来年3月に資料館を整備してその一角にキャデラックを展示すると滝沢市長は話し、「せっかくなら走らせていこう」とそのときは秋山さんへの来条にも期待した。