スタート17日目で6人が燕背脂ラーメン39店を全店制覇 「燕背脂ラーメン シール祭り」全店制覇コースは残り4人に (2023.9.5)

取材依頼・情報提供はこちら

「背脂(せあぶら)ラーメン」発祥の地の新潟県燕市で、8月20日から市内の背脂ラーメン提供店を食べ歩いてシールを集めて応募すると抽選で賞品が当たる「燕背脂ラーメン シール祭り」が行われている。全店39店舗を制覇した先着10人にはメタル丼などの賞品をプレゼントされるが、スタート17日目の9月5日午前9時までに全店制覇のつわものが6人も現れ、すでに残り4人と驚くペースだ。

一般社団法人燕市観光協会が初めて行っている企画。燕市内の背脂ラーメン提供店を回ってシールを集める。「マイルストーンコース」としてシールを3店、7店、12店、25店を集めると、それぞれ背脂ラーメンに関連した賞品の抽選に応募できる。

加えて「全店制覇コース」として、全店のシールをすべて集めた人には抽選ではなく、先着10人に金色の中空二重構造のステンレス製「メタル丼」と、マイルストーンコースの賞品すべてを抽選せずにプレゼントする。

9月5日までに全店制覇を達成した6人は、1日2店以上のペースで背脂ラーメンを食べた計算。ほとんどの店舗はランチタイムからの営業なので、昼と夜に1杯ずつ食べてもまだ全店制覇に届かない期間での達成だ。


「燕背脂ラーメン シール祭り」ポスター
「燕背脂ラーメン シール祭り」ポスター

昨年3月に文化庁の「未来の100年フード」に認定された「燕背脂ラーメン」で観光誘客促進を図ろうと、初めて「燕背脂ラーメン シール祭り」を企画した。全店制覇コースの賞品の発送を9月末ごろに予定しているが、そのころから全店制覇する人が出るだろうと踏んでいた。

しばらく前から全店制覇コースはまだ間に合うのかといった問い合わせがある。すでに残りはカウントダウン状態で、燕市観光協会では全店制覇する人が出るたびにホームページに残り人数を新着情報で掲載していく。燕背脂ラーメンMAP(新潟県燕市ご当地ラーメン)

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
6/21(金) 新潟県央工業高校同窓会
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com