新潟県三条市・三条地区BBS会(結城靖博会長・会員14人)は、来年1月14日(日)午後2時から三条市総合福祉センターで山口達也さん(51)を講師に開く公開例会の参加申し込みは、初日10月1日の朝のうちにあっと言う間に定員400人に達した。
三条地区BBS会は、非行などさまざま課題を抱える少年少女に 一緒に悩み、一緒に学び、一緒に楽しむことを通じて、社会復帰、立ち直りや自立を支援する更生保護ボランティア団体。月1回の例会のほか、刑務所や少年院の見学なども行っている。
今回は、アルコール依存症から社会復帰を遂げた元TOKIOのメンバーの山口達也さんの講演を通して、依存症の怖さや、更生保護の意義などについて、広く三条市民に対して啓発するのが目的に初めて公開例会を企画した。
結城靖博会長も想像以上の反響に驚いている。結城会長のコメントは次の通り。
結城靖博会長のコメント
予想を上回る申し込みをいただいて驚いています。お申し込みいただいた皆様、誠にありがとうございました。今回、残念ながら間に合わなかった皆様申し訳ありませんでした。
当日券などはありませんのでご理解のほど宜しくお願い致します。お1人でも多くの方に社会を明るくする運動と更生保護活動へご理解をいただける様につとめます。私自身も山口さんにお会いするのが今からとても楽しみです。