新潟県三条市をメーンロケ地にしたテレビドラマ「DIY!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」の最終回で完成したツリーハウスがモニュメントとして三条市図書館等複合施設「まちやま」に移築され、8日、その完成披露が行われた。
ツリーハウスは、最終回でDIY部の部員が力を合わせて完成させたというもの。縦横2.5メートルほどで虹のペイントなども施されている。
ロケで下田中学校に設置されたものを解体してサイエンスホールとステージえんがわの間にあるひろば「ラボひろば」に立つサクラの木の隣りに移設した。いつでも見学できるが、中に入ることはできない。
8日の完成披露では、滝沢亮市長とNPOえんがわの長野源世理事長、(株)エイベックス・アニメーションレーベルアニメ制作本部の岩瀬智彦ゼネラルプロデューサーの3人がツリーハウスの前でテープカットならぬのこぎりで木を切るウッドカットを行った。
このあと燕市・イオンシネマ県央で行われたアニメ版「DIY!」の1周年記念イベントに訪れた参加者など100人も完成披露を見守り、さっそくツリーハウスの中をのぞき込んだり、ツリーハウスをバックに記念写真を撮ったりしていた。
三条市ではツリーハウスが市の観光資源のひとつとして観光客を呼び込んでくれることに期待している。