新潟県加茂市と明治安田生命相互保険会社は9日、加茂市産業センターで「地域のこどもたちと地域を支える素敵な大人たち」が出会う体験型イベント「こどもシゴト博2023 in 加茂」を開き、子どもたちは地元のおとなが用意した体験ブースをたっぷり楽しんだ。
明治安田生命相互保険会社新潟支社の企画。ことし7月に新潟市とともに朱鷺メッセで初めて「こどもシゴト博」を開き、市内在住の小学生親子278組が来場して地域が誇る産業・企業19団体とふれあった。
地方創生やキャリア教育につなげるのがねらいで、子どももおとな楽しむキャリアプログラム。加茂市はその第2弾で、会場に14のブースが設置され、約250人が参加を申し込み、ほかに当日参加もあった。
加茂市出身の元プロボクサー高橋竜平さんの「キミも今日からプロボクサーだ★」、皆川製作所の「冷却マジック!れいぞうこのヒミツをさぐろう♪」、LIKE7の「ドローン体験!〜ドローンをとばしてみよう!〜」、中央短大の「保育のお仕事体験〜幼稚園や保育所の先生になってみよう」、山忠の「山忠で大人気の足首ウォーマーづくりを体験しよう!」など。
おとなでもわくわくするブースも多く、親子一緒にボクシングのミット打ちで汗を流したり、ドローンを飛ばしたり、木工に熱中したり、カクテルを作ったりとと時間を忘れて楽しんでいた。
帰り際にストレートに「あ〜、おもしろかった!」と声を上げる子どもや、1日限りのイベントだが「また来る」と話す子どももいた。
先に明治安田生命新潟支社が燕市に「私の地元応援募金」の寄付で鈴木力市長を訪問したときに、両者が次は燕市での開催をとの話になり、来年は燕市開催が実現しそうだ。