オーシャンシステムが創業60周年で三条市の教育に200万円寄付

(2023.10.25)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市立大学と三条市立小学校・義務教育学校(前期課程)の教育事業の充実に役立てて

スーパーの展開や企業向けの弁当の製造販売をなどを手がける株式会社オーシャンシステム(樋口勝人代表取締役社長・新潟県三条市西本成寺2)は25日、創業60周年を記念して三条市立大学と三条市立小学校・義務教育学校(前期課程)の教育事業の充実に役立ててほしいと三条市に200万円を寄付した。

滝沢市長に寄付目録を手渡す樋口社長
滝沢市長に寄付目録を手渡す樋口社長

樋口社長(48)が市役所を訪れて滝沢亮市長に寄付目録を手渡した。オーシャンシステムは10年前にも創業50周年を記念して三条市に福祉車両を寄付している。

1963年に前身の「ひぐち食品」を創業。1998年に株式会社ヨシケイ新潟を存続会社として関連会社6社を吸収合併してオーシャンシステムに変更した。


滝沢市長と歓談する樋口社長
滝沢市長と歓談する樋口社長

「今の子どもたちはもっと大変な時代を生きていく」

樋口社長は「来期は830億円の売り上げ規模になった。またさらに活躍できるようにわたしも一生懸命、頑張りたいという思いと、三条の子どもたちに未来を託したい思いを、ぜひこのお金で有効に本や勉強に活用していただければ」と託した。

さらに、「自分たちはそんなに不自由なく生きられる時代にたまたまいるが、今の子どもたちはもっと大変な時代を生きていく。私たちの行動ひとつで未来も変わってしまうと考えると、子どもたちに何か支援できることがないかなという気持ちが強く、自分の人生よりも子どもたちがどうあるべきかっていう思いが強い」と寄付に込めた思いを話した。

左から野嵜市議、樋口社長、滝沢市長、山田取締役兼執行役員社長室長
左から野嵜市議、樋口社長、滝沢市長、山田取締役兼執行役員社長室長


滝沢市長は、学校給食や三条市立大学の食堂を運営してもらっていることから、「“食”という意味で子どもたちの成長に本当に御社に三条市として世話になっている。そういう面でも感謝している」と述べた。

三条市では今回の寄付を三条市立大学の図書や小学校の備品などの購入の費用に充てる考えだ。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com