11月1日から24日までの「弥彦菊まつり」で秋の観光のハイシーズンを迎える新潟県弥彦村で28日、ライトアップが始まった。初日は弥彦村出身のアイドル、諸橋姫向さん(20)が所属するアイドルグループ「東京CuteCute」も参加してファンも見守るなかで点灯式が行われた。
弥彦神社境内に3,000鉢のキクが並ぶ「弥彦菊まつり」。紅葉では県内一の観光客を集める弥彦公園のもみじ谷と合わせて期間中に約46万人が弥彦を訪れる。
夜の弥彦も楽しんでもらおうとライトアップは毎年恒例。弥彦神社の一の鳥居、もみじ谷の観月橋に加え、ことしは新たに外苑坂通りの旧役場跡地に立つ大イチョウを加えた温泉街3カ所を11月23日までの毎日、午後5時45分から9時10分までライトアップしている。
28日の点灯式は、午後5時から一の鳥居、大イチョウ、もみじ谷と移動して行った。一の鳥居と大イチョウは諸橋さんと本間芳之村長、もみじ谷では東京CuteCuteのメンバー6人全員と弥彦村公式キャラクター「ミコぴょん」も参加した。
点灯式に集まるファンはだんだん増えて、最後のもみじ谷では100人ほどに膨らんだ。東京CuteCuteのメンバーがカウントダウンして「点灯でーす!」とスイッチをオン。暗闇のなかにライトで照らされた木々の葉が発光しているように輝くと歓声と拍手が上がった。
もみじ谷の紅葉はまだ色づき始め。諸橋さんは「弥彦村でいちばん好きな季節」で、「11月8日、9日ごろの見ごろの時期の赤い橋と赤い紅葉がお勧めで見てほしい」。新潟で活動していたころより多く月1回レベルで弥彦を訪れている。「ファンの皆さんにも弥彦村でお仕事したいと伝えていたので、こんなにたくさんの頻度で東京から来させていただけるのがうれしい」とすっかり弥彦のPR大使のような活躍だ。
本間村長は「11月は弥彦村を村歩きで歩いて秋の弥彦を楽しんでもらいたい」、「色とりどりの紅葉でにぎわいをつくっていくので、ぜひ皆さんに秋の弥彦に訪れてほしい」と弥彦の食事や温泉街の利用にも期待した。