新潟県三条市の下田産米「しただ米」のブランド化を目指して「しただ米市場拡大推進協議会」は、5日午前10時から午後3時まで日帰り温泉「いい湯らてい」(三条市南五百川)の芝生広場でことしで4回目となる 「しただ米フェス」を開く。
司会進行にフリーアナウン サーの伊勢みずほさんが三条市出身のラジオパーソナリティーでラッパーのSWAMP(スワンプ)さんを迎え、生産者自ら消費者に売り込みを行う。
地元農家による新米対面販売、300円で各農家の新米の食べ比べ、自分で作るタケの釣りざおで釣った魚をその場で焼いて飯ごうで炊いたご飯と味わう「しただ米冒険島」、八木ヶ鼻カレー大会、下田地域の飲食店が旬の味覚を販売し笹岡小児童が作ったオリジナルグッズの販売、みんなでトークショー、森町小5年生によるしただ米を題材にした演劇などが行われる。
今回の意欲的な取り組みは「しただ米冒険島」。三条市の刃物のプロでタケから自分で釣りざおを作る。その釣りざおでプロ直伝の釣りレッスンでニジマスを釣る。
プロと一緒に火を起こしてたき火をし、その火を使って新米を飯ごうで水蒸気炊飯し、焼き立てのニジマスと炊きたての新米を実食する貴重な体験ができる。
さお作りとたき火は、五十嵐刃物工業と馬場長金物、炊飯はアウトドアライフストア ウエスト、釣りはFATE RESISTERとそれぞれのプロが手ほどきする。
午前11時から午後1時半まで行い、当日先着順で親子10組が参加できる。参加費は1,500円で、魚は2匹目からプラス500円、魚釣りだけなら500円で参加できる。1日のスケジュールは次の通り。