燕市教育委員会は18日、令和5年度図書館を使った調べる学習コンクール表彰式を行い、燕市内で応募のあった22人うち受賞した11人を表彰した。
燕市で令和5年度図書館を使った調べる学習コンクール表彰式
公益財団法人図書館振興財団が主催し、学校教育や生涯学習の場として図書館を活用することで生きる力を身につけ、図書館が振興することを願っての毎年行われているコンクール。身近な疑問や興味があることを図書館で調べて、まとめて応募する。
全国コンクールに出品する教育長賞の相浦環菜さんの作品(左)と社会教育課長賞の本多遥さんの作品(右)
燕市教育委員会ではその地域コンクールを開催している。休まず開催しているが、表彰式の開催は4年ぶり。22人の応募から上位から教育長賞、社会教育課長賞、図書館長賞、優秀賞を1人ずつ、奨励賞7人を決めた。教育長賞と社会教育課長賞の受賞作品は全国コンクールに出品する。
表彰式では岡部清美教育次長から一人ひとりに表彰状を手渡し、それぞれから感想などを発表してもらった。受賞結果は次の通り。敬称略。
- 教育長賞
- 社会教育課長賞
- 図書館長賞
- 優秀賞★特別賞つばめ賞
- 奨励賞
- 吉田南小6年・渡邊優那「日本の名字はおもしろい!!〜身近な「名字」を調べてみた〜」
- 吉田南小2年・渡邊陽斗「体の中はどうなっているの?人間と魚、くらべてみよう!!見てみよう」
- 分水小6年・中澤侑都「方言のみりょくについてもっと知ろう!!」
- 燕東小2年・樋口暁人「子どもとスマホ」
- 吉田南小6年・堀内凜人「宇宙と銀河の秘密に迫る!!」
- 燕東小2年・伊藤咲「紙のなぁぜなぁぜ?」
- 松長小2年・川島美音「私たちのせんぞ!」