全国都道府県対抗eスポーツ選手権で三条市の「ひからいと」山田明宙さんが26日の決勝に進出 優勝とプロライセンスをかけた大一番に

(2023.11.26)

取材依頼・情報提供はこちら

鹿児島県で開かれている全国都道府県対抗eスポーツ選手権のぷよぷよ一般の部で25日、新潟県三条市から出場している「ひからいと」こと新潟明訓高校1年山田明宙(ひかる)さんが準決勝に勝ち、翌26日午前10時から行われる決勝に進出を決めた。

準決勝後にインタビューに答える「ひからいと」こと山田明宙さん(左)と決勝で対戦する「ともくん」選手
準決勝後にインタビューに答える「ひからいと」こと山田明宙さん(左)と決勝で対戦する「ともくん」選手

2-4とがけっぷちに追い詰められてからの大逆転で勝利

三条市の上田泰成副市長も視察と応援で大会会場へ出向いた。準決勝で山田さんは、愛知県のプロ、「リッキー」選手と対戦。5本先取のところ2-4とがけっぷちに追い詰められながら3本連取の大逆転で勝利した。

インタビューで山田さんはこの日の戦いを振り返り、「予選が全部2P側でちょっと心配だったんですけど無事、勝ててよかったです」。準決勝は「ちょっと運で勝ってしまったのが申し訳ないですけど、うれしいです」と恐縮。決勝では「強いプレイヤーなので頑張りたいと思っています」と話した。


試合前に山田さんに知事のメッセージを手渡す上田副市長
試合前に山田さんに知事のメッセージを手渡す上田副市長

決勝は26日午前10時からライブ配信

決勝では山田さんのことを4年前から知っていたという東京都の「ともくん」選手と対戦する。勝利するとプロライセンスも取得できる大一番となる。決勝のようすはYouTubeとX-Liveでライブ配信される。

【ライブ配信】

YouTubehttps://www.youtube.com/live/DPAUY3yqDbU?si=NbrgVAZsufOLN9xT

X-Livehttps://x.com/puyopuyo20th?s=21&t=9irHzB8CwbjYhAdX4I9A0g

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com