「くまとこ」こと燕市宮町の小林榮一さんが死去 (2023.11.27)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県燕市宮町の商店街で理容店「サンロードコバヤシ」を営んだ小林榮一さんが26日、心不全のため自宅で死去した。82歳だった。

9月1日のつばめいとの上棟祝い式の小林榮一さん
9月1日のつばめいとの上棟祝い式の小林榮一さん

心臓の持病をかかえこの20年ほどは毎年のように入院を繰り返し、ことし2月にも入院してから床で過ごすようになり、前週末の21日に熱を出したのをきっかけに体調が悪化。26日夜、妻にみとられて息を引き取った。

理容店の4、5代目になり、「くまとこさん」と呼ばれて親しまれた。自治会長を務めたこともある。大雪の冬に小林さんの呼びかけで商店街がこぞって除雪作業を行うなど、町内のまとめ役であり、顔役的存在だったが、自身が前へ出ることを嫌った。

上棟祝い式で店の前に出てきた小林榮一さんと一緒に写真に写りたいと集まった人たち。いかに小林榮一さんが多くの人たちに愛されてきたかわかる
上棟祝い式で店の前に出てきた小林榮一さんと一緒に写真に写りたいと集まった人たち。いかに小林榮一さんが多くの人たちに愛されてきたかわかる



「つばめスイミングクラブ」の創設者でもある。ことし10月には小林さんが元気なうちにという思いもあって、クラブの50周年記念式典が開かれ、小林さんも出席している。

長男の理容店を経営する小林力さん(55)は「父はやり残したこともあったかもしれないが、やりたいことはみんなやってきた人生だったと思う」と話している。

葬儀はVIPシティホール燕(燕市東大田2859番地1)を会場に、12月1日午後5時半から6時半まで一般弔問、7時から通夜、2日午前9時半から葬儀式、11時出棺。喪主は小林力さん。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
公益財団法人燕西蒲勤労者福祉サービスセンター「タンポポ」
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com