新潟県加茂市の藤田明美市長は6日、定例記者会見を行って加茂ショッピングパークメリアのフリースペースの運営を指定管理者に委託、下水道マンホール合格祈願お守りの配布、加茂市消防出初め式、加茂市青少年育成団体連絡協議会の結成50周年記念事業の4項目を発表した。発表の概要は次の通り。
フリースペースとして学生などに開放している加茂ショッピングパークメリア3階の3分の1のスペースにさらなるにぎわいを創出しようと、来年1月から市内の株式会社K-walkを指定管理者として運営する。
来年2月1日から完全リニューアルを予定。市の不要備品を活用して座席数を増やし、利便性を高める。
有料スペースを新設し、半個室スペースはコワーキングスペース、会議室は最大12人が利用可能なスペースとして利用できる。展示スペースや物販スペースも設け、さまざまなイベントを開催する。1月からの施設利用時間は午前10時から午後7時まで。
3階のトイレは11月末に改修工事が終わって使用できるようになり、多目的トイレも新設した。
昨年度に続き、受験生を応援しようと下水道マンホール合格祈願お守りを500個作成し、加茂市内の受験生などに配布する。
マンホールは丸いので「落ちない」、表面に凹凸があって「滑らない」と、縁起担ぎで受験生に人気。全国的にも合格祈願のお守りとして下水道事業の広報に採用されている。
このお守りを加茂市内の中学3年生に約200個配布し、約300個は上下水道課窓口で配布する。
配布期間は、12月11日から来年3月29日まで、土、日曜と祝日、年末年始を除き、午前8時半から午後5時15分まで配布し、なくなりしだい終了。受験生1人につき1個までの配布とし、代理で家族でも受け取れる。
予約や郵送は受け付けず、希望する人は直接、上下水道課窓口へ出向く。問い合わせは、上下水道課業務係へ。
加茂市消防出初式を来年1月7日午前10時から加茂市民体育館で行う。式典を行ったあと駅前に移動し、11時10分から消防パレード、11時40分から加茂川右岸河川敷、栄橋−西宮橋間で放水訓練を行う。
10日(日)午後1時から加茂文化会館で加茂市青少年育成団体連絡協議会「結成50周年記念式典」が開かれる。
同協議会は「育団連」と呼ばれて親しまれている。1973年(昭和48)に子どもたちの健やかな成長を目的に結成され、ことしでちょうど50年になり、事務局を加茂市公民館が担っている。
当日は、午後1時から記念式典、1時半からアトラクションで加茂中学校の生徒による「よさこい『KAMO坂21』」の演舞、1時50分から、田澤葉月(たざわはつき)さんを講師に「All Winの子育て」を演題に記念講演が行われる。事前の申し込みは不要。