株式会社スノーピークは、昨年4月27日に開業した複合体験型アウトドア施設「ABURAYAMA FUKUOKA」(福岡県福岡市)内に4月18日(木)、宿泊施設「Snow Peak YAKEI SUITE ABURAYAMA FUKUOKA(スノーピーク ヤケイ スイート アブラヤマ フクオカ)」を開業。22日から予約を受け付けている。
本施設は、「Snow Peak ABURAYAMA FUKUOKA」と同様に、九州旅客鉄道株式会社の100%出資子会社「JR九州リージョナルデザイン株式会社」とのフランチャイズ契約で開業する。
「Snow Peak YAKEI SUITE ABURAYAMA FUKUOKA」は、福岡の中心市街地から車で30分圏内。都市からほどよい距離感にある豊かな自然と都市の眺望が魅力の油山に位置し、「然りとて還る」をコンセプトにした「自然に還るラグジュアリーな体験」ができる宿泊施設。部屋はVILLA、COTTAGE 、TENTの3タイプある。
VILLAとCOTTAGEは、外と内の空間がシームレスにつながるアウトドア・リビングを採用。夜は特徴的な広い開口部から宿泊者だけの特別な夜景を眺めることができる。
すべての部屋にプライベートサウナと水風呂を完備。室内に吹き抜ける心地よい風を感じながら身も心も整えることができる。
TENTには、キャンプ体験に近づけることを考えて設計された特別仕様のテント「LAND CAVE」を採用。油山の自然をぜいたくに感じられるキャンプ体験を味わうことができる。
食事はミシュランシェフの吉武広樹氏のフレンチとアウトドアが融合した新しい食体験を、部屋食のスタイルで提供。夕食後は TAKIBI Lounge で酒を片手にたき火越しの夜景が楽しめる。
洞窟のような気積と深さを持った外空間であるアウトドア・リビングが象徴的な客室。囲われた安心感や深さによる陰影が光を視覚化し、時間の移ろいを感じる自然の豊かさの体験を空間化している。
アウトドア・リビングを抜ける空、眼前に広がる福岡の眺望が魅力の客室。牧場の放牧地だった開放的な場所に、森の中のリビングをイメージした木漏れ日の空間を再現した。
スノーピークがYAKEI SUITEのために開発した特別仕様のテント「LAND CAVE」。キャンプ体験に近づけることを考えて設計されたテントでは、幕一枚越しにぜいたくに自然を堪能できる。