3月3日の「ひな祭り」にあわせて3月10日まで新潟県田上町でことしも「たがみひな巡り」が開かれており、田上町9カ所に飾られたひな人形をめぐって鑑賞してもらっている。
田上町観光協会が主催でことしで3年目。町内の施設や湯田上温泉の宿泊施設、寺院など9カ所でひな人形を展示している。ただし定福寺は3月2日(土)、3日(日)だけ。
入館料が必要な豪農の館「椿寿荘」では、9組のひな壇を展示。うち7組は町民などから寄贈を受けたもので、上段の間、二の間、三の間がつながった広い座敷に赤い毛せんに覆うひな段に並ぶひな人形が調和している。あわせて加茂市出身で田上町に住む藤田郁美さんが地蔵を描いた作品も展示している。
期間中は、ひな巡りスタンプラリーを行っており、期間中に定福寺を除く対象8カ所を巡ってスタンプをすべて集めると、藤田さんが地蔵を描いたオリジナルポストカードを先着200人にプレゼントしている。
3月3日は田上町交流会館3階和室で湯田上温泉の女将による「ひな祭りお茶会」を開く。午前の部が10時、10時半、11時、午後の部は1時、1時半、2時の計6回行い、各回定員15人で、参加費500円。事前申し込みは不要で誰でも参加できるが、満席で参加できない場合もある。ひな人形の展示場所は次の通り。
【展示場所】▲豪農の館 椿寿荘▲道の駅たがみ▲田上町交流会館(町民ギャラリー)▲ホテル小柳▲越後乃お宿 わか竹▲旅館初音▲末廣館▲東龍寺▲定福寺
※定福寺の展示は3月2日(土)、3日(日)だけ。